衣食住・暮らし・学ぶ 参加型コミュニティポータルサイト[あらいふねっと]
Live Alife-Net あらいふねっと
QRコード
携帯サイト
サイト内検索  サイトマップ
[あらいふねっと] とは?
あらいふねっとは、生活者のためのサイトです。
快適に、人が人らしく生きることを共に考えるプラットフォームです。
[さらに詳しく]

TOPページ

SHOP@あらいふ

プロジェクト@あらいふ

くらし@あらいふ

コラム@あらいふ

街@あらいふ

あらいふカレンダー

田舎暮らし@あらいふ
あらいふ掲示板
アンケート
参加登録
あらいふにっき
お問い合わせ

文月のキサラギ
文月のキサラギ
▲テレビ(ときどき映画たまにお芝居)斜め読み
テレビ(ときどき映画たまにお芝居)斜め読み By 高橋晶

 
映画「キサラギ」。
これは面白いぞ。大当たりです。
このテのワンシチュエーションドラマというか、密室劇みたいなもの(12人の怒れる男とか優しい日本人とか?)は、元来好きなほうなんですけど、これも非常にいい出来の部類に入る。

いや、内容的にはそれほど奇抜じゃないのかもしれない。あるD級アイドルが自殺して、その一周忌に5人のファンが集まって追悼するという話。登場人物はこの5人だけ。アイドルの如月ミキちゃんの顔も最後まで明かされない。

最初は、5人が初めて会う段取りも比較的ありきたりで、セリフもぎくしゃくして、大丈夫か?ずっとこんなか?と疑ったけど、だんだんノッてきて、最後はもう…(感)。結末は言えないけど、数々の伏線がたたみかけるように明らかにされて…(><)。それで、ああ、あの前段のぎくしゃくも狙いだったんだと気づくわけ。

佐藤祐市、この監督あんまり知らないんだけど、まぁー、役者を煽る煽る。ノセ方が抜群にうまい。テレビの人らしい。本人が一番ウケてるんだね、だから役者たちもすごく楽しそうだ。実際、アップした後も5人で毎週のように集まってるらしい。一人のアイドルをめぐる男たち。何か役柄と別のシンパシーが生まれるのかしら。とにかく、どんどん関係性が濃密になっていくわけだから。

小栗くん、小出くん、ユースケ、塚地、香川さん、まあ、キャストもうまくハマったもんだ。とくに小栗くん、狂言回し役というか、いい位置につけている。こいつ絶対コメディいける。皆、頑張ってほしい。

最後にアイドル役の子の顔もしっかり出て(本物のアキバ系の声優らしい)、このネタバレも、この映画に関しては許します。

いやぁ、笑ったな。得しました。
掲載者
関連HP
あらいふねっと
会社概要ホームページ作成スタッフ募集個人情報保護法についてお問合わせ当サイトについてリンクフリー
Copyright since 2003 Alife-Net All Rights Reserved.