衣食住・暮らし・学ぶ 参加型コミュニティポータルサイト[あらいふねっと]
Live Alife-Net あらいふねっと
QRコード
携帯サイト
サイト内検索  サイトマップ
[あらいふねっと] とは?
あらいふねっとは、生活者のためのサイトです。
快適に、人が人らしく生きることを共に考えるプラットフォームです。
[さらに詳しく]

TOPページ

SHOP@あらいふ

プロジェクト@あらいふ

くらし@あらいふ

コラム@あらいふ

街@あらいふ

あらいふカレンダー

田舎暮らし@あらいふ
あらいふ掲示板
アンケート
参加登録
あらいふにっき
お問い合わせ

直己ですから!
直己ですから!
▲テレビ(ときどき映画たまにお芝居)斜め読み
テレビ(ときどき映画たまにお芝居)斜め読み By 高橋晶

 
NHLスペシャル「ラストメッセージ4」。

この年になって、ようやく植村直己の旨味がわかってきた。
キャスターが呼び捨てにするのを聞いて、思わずムッとしてしまった。
けど、もう23年になるんだね、消息を絶ってから。

その2年ほど前のVだって。
人前で講演なんていう、最も苦手そうな場面で、毅然としゃべる、とても毅然そうにみえないところが、ともかく新鮮な印象。

兵庫県のど田舎の七人兄弟の末っ子の植村。
アメ横ワンゲル装備でピカピカの植村。
新入登山でヘトヘトになる植村。
就職試験にことごとく落ちる植村。
日本人初登頂のエベレストで、頂上を先輩に譲る植村。
下のキャンプで待つ隊員のために、頂上の小石を拾う植村。
南極横断の練習だったマッキンリーの帰りに、姿を消した植村。
何もかもが植村直己。ちょっとほかにいない。新鮮だ。
遺体どこにも見つからないし。その意味でも新鮮のまま。

感動したぁ。明治ですから!
掲載者
関連HP
あらいふねっと
会社概要ホームページ作成スタッフ募集個人情報保護法についてお問合わせ当サイトについてリンクフリー
Copyright since 2003 Alife-Net All Rights Reserved.