衣食住・暮らし・学ぶ 参加型コミュニティポータルサイト[あらいふねっと]
Live Alife-Net あらいふねっと
QRコード
携帯サイト
サイト内検索  サイトマップ
[あらいふねっと] とは?
あらいふねっとは、生活者のためのサイトです。
快適に、人が人らしく生きることを共に考えるプラットフォームです。
[さらに詳しく]

TOPページ

SHOP@あらいふ

プロジェクト@あらいふ

くらし@あらいふ

コラム@あらいふ

街@あらいふ

あらいふカレンダー

田舎暮らし@あらいふ
あらいふ掲示板
アンケート
参加登録
あらいふにっき
お問い合わせ

暴れん坊ママさん(讃)
暴れん坊ママさん(讃)
▲テレビ(ときどき映画たまにお芝居)斜め読み
テレビ(ときどき映画たまにお芝居)斜め読み By 高橋晶

 
今クールのドラマ。
不作のなかでも唯一光っていたのは「暴れん坊ママ」です。
あくまで個人的ですが、うまく期待を裏切ってくれました。

いや、よく描かれていた。いろんな面で。
キャスティングに一切モレがないというのは大きいけれど、何より筋が通っている。
いや、通らなきゃドラマじゃないんだけど、最近、通ってないものが多すぎるもんで。

主人公のあゆ(上戸彩ちゃんハマリ役、天才!)が、子連れの大泉洋と結婚して、最初は「聞いてないよ」状態だった息子との距離がぐんぐん縮まって、幼稚園のママ連との軋轢もうまいことこなして、最後に「クレイマークレイマー」並みの別れがあって。

そりゃどれもこれもお約束なんだけど、一つ一つがきっちり描かれている。
夫の大泉=バナナマンの日村=歯医者の坊ちゃん東幹久の、幼なじみの関係性とか、お受験落ちたともさかりえ(顔ゆがんでるなー)の立場とか、岡江久美子園長なんか抜群の位置取り。
ていねいなんだよね。
何を偉そうに語るでもなく、1話ごとに「そうだよなー」と共感できる。
一方で、わかっていても「やっぱりそうだったか」と驚いたり。

キャラがブレないからだ。最初から最後まで。
これ、かなりきっちり創り込んであるんだろう。ハコの段階から。
その反面、話が進んでいくと、無駄なものはどんどん潔く捨てていく。
ママたちの各キャラとか、元妻の言動とか、「これくらいでいいや」という感じで、適度に薄めていくから、その分、言いたいことが際立つしくみ。

11回。同じなのに、なんでこんなふうに作れないんだろう。
どこかナメてかかってるんだろうな。
11回の手法というのがいくつかに絞られて、マニュアル通りにこなせば何とかなると思っている。
決めゼリフだとか、お約束シーンとか、死んじゃうとか病気とか。
NHKの「ハゲタカ」まで望まないけど、いくらなんでもペラすぎないか。

月9も何か、サービスカットが話題になっていたようですけど、初回で見た福山くんの役作りがあんまり苦しそうで。
「働きマン」のカンノもそうだけど。
まあ、ピン子すら自分探ししてるんだから。
坂口にいたっては、役の意味すらわかってないような。

いずれにしても、今クールは火曜だけ。
「スワンの馬鹿」も、誰一人吸引力がないのに頑張った(まさにスワニー)ということで。
どちらも共同テレビ制作。
しかも「暴れん坊ママ」のプロデューサーは佐藤祐市。あの「キサラギ」の。
今年見た数少ない映画のベスト1であるところの。

よし、これからドラマは共同テレビ。
来年は「鹿男あをによし」。
そしてぜひとも「りぼん」の映画化を。

いや、あまり期待するとまた…。
掲載者
関連HP
あらいふねっと
会社概要ホームページ作成スタッフ募集個人情報保護法についてお問合わせ当サイトについてリンクフリー
Copyright since 2003 Alife-Net All Rights Reserved.