衣食住・暮らし・学ぶ 参加型コミュニティポータルサイト[あらいふねっと]
Live Alife-Net あらいふねっと
QRコード
携帯サイト
サイト内検索  サイトマップ
[あらいふねっと] とは?
あらいふねっとは、生活者のためのサイトです。
快適に、人が人らしく生きることを共に考えるプラットフォームです。
[さらに詳しく]

TOPページ

SHOP@あらいふ

プロジェクト@あらいふ

くらし@あらいふ

コラム@あらいふ

街@あらいふ

あらいふカレンダー

田舎暮らし@あらいふ
あらいふ掲示板
アンケート
参加登録
あらいふにっき
お問い合わせ

新春DVD祭り
新春DVD祭り
▲テレビ(ときどき映画たまにお芝居)斜め読み
テレビ(ときどき映画たまにお芝居)斜め読み By 高橋晶

 
@オールド・ボーイ
カンヌ・特別グランプリ。チェ・ミンスク怪演。日本の漫画がこれほどの映画に。パク・チャヌク恐るべし。復讐3部作か。「親切なクムジャさん」のイ・ヨンエもこんなに怖いのかな。
それにしても一作目をなんでこれに(泣)。

Aプラダを着た悪魔
いい映画です。ただのお洒落セレブものと思ってたけど。
メリル・ストリープすばらしい。

B間宮兄弟
森田芳光監督の数少ない好きな作品のうちの一つ。

Cリトル・ミス・サンシャイン
こういうかたちのロードムービーは嫌いじゃないです。
壊れているようで、最初から誰も破綻していないから、安心して見ていられた。きっと幸せになるんだろうと。けど、予想していたのに、最後は笑えた。主役の末娘。
こんなふうに下手くそに演じられる最高に上手い子役って、日本にはあまりいない。

D男はソレを我慢できない
問題外。ふざけてる。
もっと下北沢にちゃんと肩入れしていると思ったのに。加工のしかたも学生映画並み。
竹中直人って、あまりバリエーション持ってないのかもしれない。

Eジョゼと虎と魚たち
犬童一心監督。ところどころ自慰っぽいところもありますが、それもまあ。池上千鶴もそこそこ演技派。しかし、貧弱すぎる胸はやはり悲しい。新井浩文。ほんのちょっとしか出ないのに、かなりのインパクト。「GO!」の頃から注目株。

Fカポーティ
ただただ主演のフィリップ・シーモア・ホフマンによる映画(オスカー受賞)。まあ、それだけですね。

G台風クラブ
なぜ今さら?たまに見たくなる相米監督。ティーン帰り。
もちろん当初の感動はなく。

Hやわらかい生活
拷問です。途中リタイア。やっぱり根っから嫌いなんだな、この女優が。えっと、菊五郎の娘。ほら、富司純子の。ほら、フランス人と結婚した。名前も覚えられないもの。もちろん脚本もひどい。「蒲田は粋のない下町」。ああ、そうですか。

Iメゾン・ド・ヒミコ
犬童一心。意識せずに2作選んでる。この監督の独特の世界(てほどじゃないけど)、映像はわりと好きですね。海とか空とか乾き気味で。「黄色い涙」も内容はともかく撮り方は悪くなかったし。オダギリジョー、なんていい男。ぜひ渡米して、見せてやってください。でも、何より田中泯。寝ているだけで圧倒的な存在感。これまでの生き様をすべてその肢体にまとっている。美しい。

J善き人のためのソナタ
この1本ですべてが報われた。盗聴される作家の最後まで屈託のない率直さと、盗聴する局員の静かに変化する心。そのちょうど真ん中に立ち深く苦悩する恋人と。主役のヴィースラー(この俳優は54歳で亡くなったそうです)の少しずつ開放されていく魂のさまが、その表情にも日々の営みにもまったく見せずに、けれど、観る者には深く強く刻まれる。ソナタ、です。

年末に見た「4分間のピアニスト」もそうだった。ドイツ映画には音楽が流れている。文字通り音楽が。その深淵に。


★音楽といえば、北フランスの映画にも。年初に見た「題名のない子守唄」。全編を走り抜ける緊迫感と底に漂う深い愛と哀しみ。
それをみごとにつなぎ紡ぐモリコーネの音楽。
ありがとう、ジュゼッペ・トルナトーレ。
ありがとう、若葉町シネマ・ジャック。
掲載者
関連HP
あらいふねっと
会社概要ホームページ作成スタッフ募集個人情報保護法についてお問合わせ当サイトについてリンクフリー
Copyright since 2003 Alife-Net All Rights Reserved.