衣食住・暮らし・学ぶ 参加型コミュニティポータルサイト[あらいふねっと]
Live Alife-Net あらいふねっと
QRコード
携帯サイト
サイト内検索  サイトマップ
[あらいふねっと] とは?
あらいふねっとは、生活者のためのサイトです。
快適に、人が人らしく生きることを共に考えるプラットフォームです。
[さらに詳しく]

TOPページ

SHOP@あらいふ

プロジェクト@あらいふ

くらし@あらいふ

コラム@あらいふ

街@あらいふ

あらいふカレンダー

田舎暮らし@あらいふ
あらいふ掲示板
アンケート
参加登録
あらいふにっき
お問い合わせ

08年梅雨入り記念DVDプチまつり
08年梅雨入り記念DVDプチまつり
▲テレビ(ときどき映画たまにお芝居)斜め読み
テレビ(ときどき映画たまにお芝居)斜め読み By 高橋晶

 
TSUTAYA DVDレンタル半額週間に伴う本年度初のDVDまつりは、スケジュールの関係で4本。ハズレくじはなしでした。

「幸福のスイッチ」
樹里ちゃん不機嫌キャラ炸裂で、ほぼ満足。大した抑揚があるわけでもないけど、見終わってほのぼのするいい映画。父親役の沢田研二がとにかく特別にいい。ただのおっさんや、ジュリー。
トキオがカサブランカダンディーが、まさかこうなるとは誰も予想しなかったであろう。
よくぞなったし、よくぞ振った。

ロケ場所は和歌山みたいだけど、風景もいい。
電気屋かー。案外、映画向きなんだろうか。舞台として。
監督は女性ですね。安田真奈。センスいい。頑張ってほしい。

「スクラップ・ヘブン」
オダギリジョーと加瀬亮ちゃんが出て、「69」の李さんじゃ観ておかなくちゃと、公開中に思っていた覚えがある。そうこうするうち李監督「フラガール」で爆発しちゃったわけだけど。ああ、そうだ。ジョーも亮ちゃんも大爆発。

冒頭の衝撃的なシーンがあまりにもよくできているので、それだけで全編引っ張れる。
セリフというか、脚本は平凡なんだけど、映像が優れているので、役者が際立つ。
この監督はあまり言葉を信用していないのかもしれん。誰にでもおすすめできる映画とはいえませんが、よかったです。
とぉーっても空しく苦しいのに、後味は悪くない。きっと二人の見栄えと愛のせいですね。
亮ちゃんには、あまり男らしくなってほしくないな。個人的には。

「いつか読書する日」
期せずして、ご夫婦主演ものを借りてしまいました。田中裕子、安心して観ていられる数少ない女優。これで主役だし。ポスト市原悦子。いや、もっと役を選んでるか。
舞台は長崎ですね。長崎を知り尽くした人でないと撮れない映画。空気感が「誰も知らない」に似ていると思ったら、監督がドキュメンタリー出身だもの。緒方明。「独立少年合唱団」しか観てないけど。

小品というのでしょう。無駄が一切ない。
役者が役柄の中ですっぽりと納まって、まったく無理がない。
一生そこにそのまま生きていく人たちを描いているような感覚。
大人びた映画だ。佳作です。

「青春デンデケデケデケ」
青春ものを一作となれば、やっぱりこれでしょう。
何度観ても幸せ感じる。暴力も劣情もスピード感も拍動もなく、あるのは青春と、彼らを取り巻く本物の大人たちだけ。エレキがあって、ベンチャーズがあり、チャック・ベリーがいて、橋幸夫がいる。
登場人物はすべて心優しく思いやりにあふれ、何一つ問題なく、のん気で幸福で、精いっぱい生きている。いつもありがとう、大林監督。
掲載者
関連HP
あらいふねっと
会社概要ホームページ作成スタッフ募集個人情報保護法についてお問合わせ当サイトについてリンクフリー
Copyright since 2003 Alife-Net All Rights Reserved.