衣食住・暮らし・学ぶ 参加型コミュニティポータルサイト[あらいふねっと]
Live Alife-Net あらいふねっと
QRコード
携帯サイト
サイト内検索  サイトマップ
[あらいふねっと] とは?
あらいふねっとは、生活者のためのサイトです。
快適に、人が人らしく生きることを共に考えるプラットフォームです。
[さらに詳しく]

TOPページ

SHOP@あらいふ

プロジェクト@あらいふ

くらし@あらいふ

コラム@あらいふ

街@あらいふ

あらいふカレンダー

田舎暮らし@あらいふ
あらいふ掲示板
アンケート
参加登録
あらいふにっき
お問い合わせ

第2回 女の子トラブル「転校!?」-前編-
第2回 女の子トラブル「転校!?」-前編-
▲子そだて・親そだて
「こうみそだて」の続編です。

 

★「子そだて・親そだて」 By くまこ
「こうみそだて」の続編です。
小学校低学年だったナミも十歳前後の「お年頃」に。そのあたりの子どものあやうさ、親のあたふたを、率直につづっていきます。
タイトルは、「育てる」という意味のほか、「育ってくれ」という願いも込めて付けました。

line
 三年生まで通っていた学童も卒業し、四年生になったナミ。
放課後、友だちと約束して遊ぶ、ということに慣れていないせいか、最初は学童でいっしょだった友だちとばかり遊んでいた。
そんなある日、学童の友だち+レイナちゃん・ヨリちゃんと遊ぶという。

髪が長くてブランド好きでかわいいレイナちゃんと、いつもジーンズで男の子っぽいヨリちゃんは、仲のよいことで有名だった。
学校ではいつも一緒。放課後もいつも一緒。
わが校では、保護者が交替で行う校外パトロールがあるのだが、そこでも「あの二人、ほんとに仲いいね〜」「いつも、いっしょだねぇ」とお母さんたちの間でもよく知られていたほどだった。

それからしばらくして、ナミと学童のときから仲良しのハナちゃんがトラブルに巻き込まれた。
あたふたして帰宅したナミによると、レイナちゃんのキーホルダーを壊したということで、「ブランド物だから五千円する」と言われ、ハナちゃんが自分のお小遣いから千円を払ったというのだ。

えーーっ。五千円のキーホルダー?
聞くとキャラクターのついたものらしいが、そんなに高いはずもない。
それに、ナミによると、「わざとじゃなくて、はずみでぶつかって、落として、ちょっと傷がついただけ」だという。
私も学童のころからハナちゃんはよく知っているが、おとなしい子でわざとモノを壊すとは考えられない。

その夜、ハナちゃんのお母さんから心配そうな声で電話がかかってきた。

「ハナに聞いたらわざとじゃないし、壊すまではしていないって言ってるんです…。レイナちゃんが気に入っているものを傷つけたんだから、ハナが悪いんですけど…。ナミちゃんも一緒にいたっていうから、聞いてみようと思って」。

私は、ナミから聞いたとおり、わざとじゃないし、傷がついただけらしい。五千円というのは高すぎるし、お母さんに確認したほうがいいんじゃないか、と話した。
それからハナちゃんのお母さんは、レイナちゃんのお母さんに電話をして、謝罪と同時にお金のことを話したところ、あっさり千円返してもらったという。

うーん。なんとなく、ひっかかる。
じつは、レイナちゃんは、二年生の一時期、ナミとすごく仲がよかったのだ。
三ヶ月くらい、学校では毎日ずっと二人で遊んでいたらしい。土曜や日曜も家族との約束がないと遊んでいた。
それが、ある日を境にピタッと遊ばなくなってしまったのだ。
聞いてみると、「レイナちゃん、うそつくんだもん」という。
じつは、ナミと遊ぶ約束を「家の用事で遊べない」とキャンセルした日に、別の子と遊んでいるのを私が見てしまったこともあり、「なるほどなあ」と思っていたのだった。

それから、レイナちゃんに対して「ちょっと注意かな」くらいには思っていたのだが、それからしばらくして、またまた事件がおこったのだった。(つづく)
掲載者
関連HP
あらいふねっと
会社概要ホームページ作成スタッフ募集個人情報保護法についてお問合わせ当サイトについてリンクフリー
Copyright since 2003 Alife-Net All Rights Reserved.