衣食住・暮らし・学ぶ 参加型コミュニティポータルサイト[あらいふねっと]
Live Alife-Net あらいふねっと
QRコード
携帯サイト
サイト内検索  サイトマップ
[あらいふねっと] とは?
あらいふねっとは、生活者のためのサイトです。
快適に、人が人らしく生きることを共に考えるプラットフォームです。
[さらに詳しく]

TOPページ

SHOP@あらいふ

プロジェクト@あらいふ

くらし@あらいふ

コラム@あらいふ

街@あらいふ

あらいふカレンダー

田舎暮らし@あらいふ
あらいふ掲示板
アンケート
参加登録
あらいふにっき
お問い合わせ

u子の山陰便り 絲原(いとはら)記念館
u子の山陰便り 絲原(いとはら)記念館
▲u子の山陰便り
現在住んでいる安来市には

 
 現在住んでいる安来市には日立金属という山陰有数の企業があり、ここの安来鋼(やすぎはがね)は有名です。もちろん現在は鋼だけの生産ではなく、金属全般の金属加工をされています。
市内にはこの会社に勤務する人が数多く居住し関連の会社もある、企業城下町といえます。

市のイベントや表彰の時の記念品にはここの商品=包丁や小刀が採用されていて我が家でも頂き愛用しています。確かに地元産の商品を採用するのには意味も価値もあると思いますが、“切れ味”がよくて鋭いだけに“あなたを表彰するのは一回きりです”バッサリ、みたいなうがった印象をひそかに持ちます。(^◇^)
話は横道に逸れましたが、安来は古代から中国山地で砂鉄がとれ、その積出港が安来港だったので現在でも鋼と縁が深いということです。

中国山地は「たたらのまほろば」と言われる鉄の生産地があったり、世界遺産になった石見銀山や出雲で加工されている「めのう」など多種にわたる鉱物資源の宝庫。
特に砂鉄から鉄を産出し江戸時代から大正時代までは鉄生産において日本中でも一大勢力だった、と知るとそのルーツを求めてちょっと出かけてみたいとなります。
竹下元首相の出身地に近い掛合の田部家、広島県に近い可部の櫻井家、そして今回訪ねた絲原家、などなど島根県では“たたらの歴史街道”と名づけ見学施設を作っています。

自宅から一番近い絲原記念館まで出かけました。
こちら
門構え

 絲原記念館の場所は島根県の奥出雲、国道142号線と314号線が交差し、宍道から備後落合まで走るJR木次線の出雲三成駅が至近駅です。このルートは鉄道ファンなら知っておられるスイッチバック式の線路(おろちループ)をトロッコ列車が紅葉時期に走り、松本清張の『砂の器』の舞台になったそろばん作りの亀嵩(かめだけ)があります。
ということは大変ローカルな山の中のお屋敷と言えます。
15,010平方メートルの広さで、3つの展示室を持つ記念館と庭園・居宅とに分かれています。
記念館の第一展示室は「たたら製鉄コーナー」、第二展示室は「美術工芸品コーナー」、第三展示室は「茶道具・松江の殿様をもてなすための食器類」が収められています。たたら製鉄コーナーはたたら製鉄のプロセスが立体模型で作られていて理解できます。現在のように建屋がある工場と違い作業環境は良好とは言えません。人手が中心で体力勝負の場面が多々みられます。

絲原家は“鉄師頭取”と言われた家ですが、そのマネジメント力やリーダーシップが問われたことがよくわかります。

庭園 代々伝わる茶道具や食器などはさながら「奥出雲の美−江戸時代−」みたいな美術展の様相です。鉄の生産によっていかに富と権力を手に入れたかがわかります。

松江の城から松平の殿様がやってくると屋敷内に案内するための“御成門”。自然林をアレンジした出雲流の日本庭園は出雲地方の邸宅でみかける庭の手本になったような美しさです。
御成門松江の城から松平の殿様がやってくると屋敷内に案内するための“御成門”。

自然林をアレンジした出雲流の日本庭園は出雲地方の邸宅でみかける庭の手本になったような美しさです。
松本清張の『砂の器』は彼が太平洋戦争中に出雲に疎開したので土地の状況を知り主人公が幼少時代を亀嵩で暮らした想定になりましたが、捜査のためにこの地を訪れた刑事は、通された家の庭を風雅と思い、案内された茶室での薄茶のもてなしや出された茶道具に驚きますが、実際に絲原記念館を訪れればこの地ではそう珍しいことではないとわかります。

今回のもう一つの発見は小説、映画やテレビドラマにもなった大江賢次作「絶唱」のモデルだったこと。実際には絲原家ではなく園田家として描いた小説を読んだことも映画をみたこともありませんが3回も映画化され、人々の涙をさそったことを知りました。

 豊富な鉱物資源は富も名誉も権力もたらしたけれど、悲恋も生んだ・・・。
鉄だ、金銀銅だ、めのうだと改めて考えると三種の神器さえも島根県だけで作ることができるけれど、その神器あるがゆえに苦しんでしまう千代田区1丁目1番地のお宅を思い出したり・・・。実に複雑な気分でした。
掲載者u子
関連HPSHOP@あらいふ≪山陰フルコース≫
あらいふねっと
会社概要ホームページ作成スタッフ募集個人情報保護法についてお問合わせ当サイトについてリンクフリー
Copyright since 2003 Alife-Net All Rights Reserved.