衣食住・暮らし・学ぶ 参加型コミュニティポータルサイト[あらいふねっと]
Live Alife-Net あらいふねっと
QRコード
携帯サイト
サイト内検索  サイトマップ
[あらいふねっと] とは?
あらいふねっとは、生活者のためのサイトです。
快適に、人が人らしく生きることを共に考えるプラットフォームです。
[さらに詳しく]

TOPページ

SHOP@あらいふ

プロジェクト@あらいふ

くらし@あらいふ

コラム@あらいふ

街@あらいふ

あらいふカレンダー

田舎暮らし@あらいふ
あらいふ掲示板
アンケート
参加登録
あらいふにっき
お問い合わせ

u子の山陰便り 初夢
u子の山陰便り 初夢
▲u子の山陰便り
明けましておめでとうございます

 
姫路城 明けましておめでとうございます。

地方暮らしも5年が過ぎ習慣や環境にだいぶ慣れてきました。
地方は食べ物も新鮮、空気もよく、物価も安くという長所があるけれど、芝居やコンサート、展覧会はどうしても少ないです。
何事も長所と短所はつきものと割り切りクラシックのコンサートに行きたいから探しました。
4日、兵庫芸術文化センターで開かれるニューイヤーコンサートを見つけチケットと宿泊を秋にネットで手配しました。

 関西と九州くらいまでなら車で出かけます。
年末年始は子供一家の帰省もあり大混乱でしたから、やっと前日に明日の出かける先は・・・と調べてびっくり。
地方暮らしにどっぷりつかっているから、高速道路を降りたら、看板でもありそうという予想は甘い、ホテルにはどの道順がいいか、わからないことが判明しました。
車にナビなどいらないと豪語していたけれど、認識不足を痛感です。
その上、出発当日は4日で、地方から都会への道路の渋滞も予想されます。
しかし、海外で車を使うのとは違う国内だからどうにかなる、と最後は開き直り出発しました。

 予想に反してすいすいと車は進み一安心。
カーラジオから首相のがらがら声での年頭記者会見が流れました。100年に一度の未曽有のリーマンショック!のわりに新たな政策が聞こえてきません。
運転しないから暇で、いつもの妄想があれこれ、頭に浮かびます。
景気回復のための大規模な公共投資を私が考えるなら、首都移転。北海道の根室の先っぽから与論島まで計測して半分に折りたたみます。
だいたい、姫路の北、美作か津山あたりが真ん中だからここに首都を建設します。
巨大なヘリポート、人にも車にも優しい道路、データセンター、宿泊施設、ワーキング施設など、環境に配慮した建材を使い、エネルギーはもちろん太陽光や風力を利用して作ります。
ビルは低層。
現在東京と周辺都市で使用している立法・行政関連施設でこうした建設スペックに合うものは修理して移設します。
施設内も外部もバリアフリー。
法案審議はネットを利用し会議システムで行い直接国民参加を目指します。
法案説明のプレゼンテーションは有権者がみてわかり易いものにして、決議は有権者の電子投票。
人と人が会うことは重要で楽しいから、飲み屋街も作ります。
東京はデータセンターのミラー機能として温存しておきます。
樹木はなるべく伐採しないで移せないでしょうか??? などなど。

 中国道を走りながら、首都を中国地方に、など考えるあたりなかなかいい初夢だと一人空想してニコニコ。

 無事にコンサート会場に入り楽しい時間を過ごし神戸に予約したホテルにも到着でき、夕食は三宮でとり、ひさしぶりの都会を満喫しました。
よっぱらって首都移転の妄想、いいえ、初夢をすっかり忘れた帰り道、来年には改装が始まる姫路城に立ち寄ったら、またまた、公共事業を思い出しました。

 城建設はすざまじい建築土木工事、姫路城は戦国時代を経て黒田、秀吉、羽柴、木下、池田、本多、松平家・・など多くの大名が支配しました。
城の瓦にはそれぞれの家の紋が彫られ、その権勢誇示の様子が見てとれました。
そして城はあくまでも「戦闘」に勝利するための建物。
じゃあ、首都の機能って何なの? こういう疑問が浮かぶと車に揺られて一眠りなど、到底無理で初夢どころではなく、悪夢になりそう。

 飲み屋街を作るあたり、とても、気にいったのだけれど。


冬日さす瓦に残る武士の夢
千姫の心休めし城は初春(はる)

と二句できて、今年も楽しい年にしようと思いました。

世界中サブプライムの夢潰れ・・・下手な川柳、お後がよろしいようで(^v^)
掲載者u子
関連HPSHOP@あらいふ≪山陰フルコース≫
あらいふねっと
会社概要ホームページ作成スタッフ募集個人情報保護法についてお問合わせ当サイトについてリンクフリー
Copyright since 2003 Alife-Net All Rights Reserved.