衣食住・暮らし・学ぶ 参加型コミュニティポータルサイト[あらいふねっと]
Live Alife-Net あらいふねっと
QRコード
携帯サイト
サイト内検索  サイトマップ
[あらいふねっと] とは?
あらいふねっとは、生活者のためのサイトです。
快適に、人が人らしく生きることを共に考えるプラットフォームです。
[さらに詳しく]

TOPページ

SHOP@あらいふ

プロジェクト@あらいふ

くらし@あらいふ

コラム@あらいふ

街@あらいふ

あらいふカレンダー

田舎暮らし@あらいふ
あらいふ掲示板
アンケート
参加登録
あらいふにっき
お問い合わせ

こうみそだて その23 「PTAはじめてものがたり」A
こうみそだて その23 「PTAはじめてものがたり」A
▲こうみそだて


 

■はじめに   By くまこ
 子育てをめぐる書物は世の中にうんざりするほど出ているわけで、有名な先生から一介の主婦まで様々な視点で書かれており、「もう十分」と思っている人も多いだろう。しかし、子を産み育てる当人にとっては、日々これ発見なわけで、この「発見」を人に問うて見たいという気持ちは誰にも止められない。とゆーわけで、私も一人の子を産み育てつつあるなかの「発見」を、この「いまどこ」紙上(※)を利用して同世代の皆さんに問うてみたいと思っています。

※「いまどこ」 2002年11月創刊。現在休刊中。基本的に30〜40代の人たちに、毎月お題を振って自由に語ってもらうフリーペーパー。「こうみそだて」は「いまどこ」に毎月連載していたものです。

line
 新二年生のお母さんが、PTA役員、しかも副会長に決まったといううわさは、瞬く間に広がったらしく、あちらこちらで訊ねられてしばらくは辟易したものだった。そのたびごとに、「なりたくてなったわけじゃないんです…」と伝えなければならず、大変疲れた(嬉々として受けたと思っていた人も少なからずいたのだ。じょーだんじゃない!!←怒ってマス)。
 が、しばらくすると今度は、「くまこさんは無理やり副会長にされたらしい」といううわさがまことしやかに流れ始め、これにも困った。ただ、推薦委員でお願いの電話をしてきたMさんはひたすら詫びてくれて、自分が推薦したばっかりに…と早々に謝りの電話をくれたり、励ましやねぎらいの電話、メールをくれた学童やクラスで顔なじみのお母さんたちもいて、これは本当にうれしかった。

 しかし、ここで思い知ったことは、母親同士の情報網のすごさである!! ちょっとした立ち話が、翌日には確実にほかの親の耳に入っていく…その伝達の速さ広さは驚愕に値する(←光通信も真っ青!?)。今年一年はめったやたらなことは言えないな…と肝に銘じた一件であった。PTA活動する前にすでにこのありさま…。無事、一年出来るのかよーと不安ななか始まった第一難関がまもなくやってきた。
 PTA役員になってはじめての仕事、予算案会である。新年度の予算案を決定するということで、三月末の土曜日、学校側からは校長・教頭、保護者側からは昨年度と新年度のPTA役員、昨年度の各部(PTA役員、いわゆる本部の下に、学年・広報・文化・校外・バザーの各部がある)の部長が出席して行われる(←いやー組織ですねー)。
 わけもわからず、「一時間くらいで終わるから」と家族に言い残し、気軽に出てきた私が甘かった。PTA予算が減り続け、今後どうPTAとして活動していくかという大問題をかかえていたのである!!(そ、そんなあ…)。まあ、考えてみれば、年々児童数が減っているので当然のことながらPTA会費は減る。今のままでは当然マイナスになってしまうだろう。だからといって、会費を簡単に値上げすることもできないし…。毎年行われるバザーの規模を大きくするか、いや、これはもともと児童の遊びの場をPTAが作り、子供たちに楽しんでもらうのが目的であって、バザーが主ではない。模擬店にかかる材料費協力を今年は地域から望めないが、どうするか。各部の予算をどうカットするか…など、いくらたっても埒が明かない。

 結局、「子どもにかかる予算はそのまま」「教師・父母関係の予算を減らす」ことで同意。運動会の来賓への弁当を廃止する、転勤・退職する先生へのお礼の品の金額を下げる、などでどうにか決着した。

 一時過ぎから集まって終わったのが五時…!! (←半日つぶれ) がしかし、クタクタになりながらも、「毎年、こんなふうに予算を決めているんだなあ。それにしても、先生も親もやはり子どもを一番に考えてるんだなあ」とちょっと感動したりもした。帰宅後、興奮気味に予算案会議の様子を話す私を見て、「…まあ、がんばってね…」とあまり興味なさそうな連れ合いであった。

 それから一週間後。前任の副会長から引継ぎの日。いよいよ正式に業務がバトンタッチされるわけだ。ところが、前任者から渡された資料を見て「えっ?」と思わず声に出してしまった。A4判・厚さ五センチのファイルが二つ、手渡されたからである。さらに、「まだ、全部はそろっていないんだけど…ごめんねー」と追い討ちの一言が…(←くまこ絶句!!)
(つづく)
掲載者
関連HP
あらいふねっと
会社概要ホームページ作成スタッフ募集個人情報保護法についてお問合わせ当サイトについてリンクフリー
Copyright since 2003 Alife-Net All Rights Reserved.