衣食住・暮らし・学ぶ 参加型コミュニティポータルサイト[あらいふねっと]
Live Alife-Net あらいふねっと
QRコード
携帯サイト
サイト内検索  サイトマップ
[あらいふねっと] とは?
あらいふねっとは、生活者のためのサイトです。
快適に、人が人らしく生きることを共に考えるプラットフォームです。
[さらに詳しく]

TOPページ

SHOP@あらいふ

プロジェクト@あらいふ

くらし@あらいふ

コラム@あらいふ

街@あらいふ

あらいふカレンダー

田舎暮らし@あらいふ
あらいふ掲示板
アンケート
参加登録
あらいふにっき
お問い合わせ

こうみそだて その24 「PTAはじめてものがたり」B
こうみそだて その24 「PTAはじめてものがたり」B
▲こうみそだて


 

■はじめに   By くまこ
 子育てをめぐる書物は世の中にうんざりするほど出ているわけで、有名な先生から一介の主婦まで様々な視点で書かれており、「もう十分」と思っている人も多いだろう。しかし、子を産み育てる当人にとっては、日々これ発見なわけで、この「発見」を人に問うて見たいという気持ちは誰にも止められない。とゆーわけで、私も一人の子を産み育てつつあるなかの「発見」を、この「いまどこ」紙上(※)を利用して同世代の皆さんに問うてみたいと思っています。

※「いまどこ」 2002年11月創刊。現在休刊中。基本的に30〜40代の人たちに、毎月お題を振って自由に語ってもらうフリーペーパー。「こうみそだて」は「いまどこ」に毎月連載していたものです。

line
 面倒見がよく、細かいところまでよく気がつく人――よい人には違いないが、時として困ることもある。とくに、前任のPTA副会長がこのタイプの場合は…。
 引継ぎで、A4判・厚さ五センチのファイルを二冊渡されて心底ビビッた私であるが、なにしろ熱心な前任者Uさんの説明に片時も目と耳をそらすことができない。引継ぎは3時間にも及んだ。なぜなら、私はクラス役員すら引き受けたことがなく、PTA組織そのもののレクチャーから受けなければならなかったからだ(PTA=Parent Teacher Associationの略だということから!)。加えて、このあとすぐに開かれるPTA5月総会および職員の歓送迎会を控え、その具体的な仕事も引き継ぐ必要があったからなのであった(ガーン!!)。
 トボトボと足取り重く家に着いて、ファイルをパラパラとめくってみる。正直、なにがなんだかさっぱりわからない。このすべての文書や資料を私一人で作るのか…。ため息をひとしきりついて、ファイルを押入れにいれ、パタリと戸を閉めた。考えてもしょーがない。やるっきゃない(←おたかさん?)。とにかく寝よう!(←意味不明)本当に昼寝してしまった私であった。

 5月総会というのは、いわゆるその年のPTA活動計画と予算案報告が主で、シャンシャン総会と言っていい。たいていは質疑応答もなく滞りなく終わる。大変なのはその後行われる歓送迎会だ。ただ、去る先生への記念品贈呈、新任の先生紹介で終わり、ではない。地域密着型、地元町会とも結びつきが深い学校ならではの「派手」な一大イベントなのだ。ケータリングの食事あり、テーブルに花のブーケあり、ビールあり、記念品あり…地元の区議会議員から町会長、歴代のPTA会長、それに加えて教職員と父母たちの参加で、毎年70名以上もの出席になるらしい。しかも運の悪いことに、今年は例年になく先生の異動が多く、それだけ手間がかかりそうだ。来賓への招待状作りだの、プログラム作りだの、食事とビールの手配、席順決めなど、いくらでもやることはある。GW明けには毎日のように学校へ顔を出さざるを得ない感じだ。しかも、年寄りが多いので、オードブルはパイ系のものだとボロボロこぼすし、のどにつまらせるのではないかとか、この人とこの人は仲がよくないから席を離すとか、まあ子ども以上に大人の対応は面倒なものだったりする。なんと、たかが席順決めに2時間かかり、ゲッソリの私であった(しかも、それでいいか、教頭先生に許可を取る作業が残されている…)。

 当日は、テーブルセッティングから受付、ケータリングの手配などでしっちゃかめっちゃか。加えて、今年度のPTA副会長として、お歴々の面々にビールをついで回らなければならない。目の前においしいご馳走があるのに、まったく食べられない状況だ。ようやく少し席に着くことが出来ると、担任の先生やクラスのお母さんが「ご苦労さま〜」とねぎらってくれた。「二年生のお母さんをあまりこき使わないでね〜」と二年生の先生がふざけて会長に言ってくれた。場を和めてくれる思いやりに感謝しながらも、つまんだオードブルもまったく食べた気がしないし、こんな調子で一年間やっていけるのだろうかとただただ不安で、作り笑いをするのが精一杯の私であった。

こんな調子で一年続くのかと思うとぞっとする私であった…(つづく)
掲載者
関連HP
あらいふねっと
会社概要ホームページ作成スタッフ募集個人情報保護法についてお問合わせ当サイトについてリンクフリー
Copyright since 2003 Alife-Net All Rights Reserved.