全国商工会青年部連合会
border=0

2007年10月号
月刊 青年部━━━━━Impulse news━━Vol.49━━2007.10号━━━
<<商工会青年部広報誌>>
〜月刊青年部 発行部数 3万部への挑戦!!〜
商工会青年部員が熱くなれる・元気になれる広報誌を目指して!
配信者数:○○,○○○人(前月比 ○○人)   6月30日現在
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国の青年部メルマガファンのみなさまこんにちは。(^.^) 栃木県の保坂です。
本当に今年の夏は暑かった・・・が、少し秋めいた感じが漂ってきましたね。いいことですね、やはり四季の
ある国ですから、季節の移ろいを感じていきたいですよね・・・。
そして今回の全国大会は11月ということで、着々と準備が整ってきているようです。この全国大会の中では全国部長会議もおこなわれます。全国の部員が集結するこの場で、我々の意思を決議していく大事な場です。ぜひ多くの仲間を仙台の地に来ていただけますよう、リーダーの皆さんは周知の徹底をよろしくお願い
申し上げます。
全国のみなさまにとっても収穫のある全国大会になりますよう、植村会長以下、執行部の方々も
がんばってくれているようです。仙台でみなさまにお会いできることを楽しみにしております!

□■□■□■□■ Index(目次) □■□■□■□■
01:全国連正副会長紹介
02:全国大会情報         
03:情報ネット委員から (情報特派員について)
04:長崎県の事業内容
05:全青連からのお知らせ        
06:編集後記
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆01:全国連正副会長紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第一回目の今回はイチバン近いところで関東ブロックの平田会長にお願いしてみました。
アツイ思いはNO.1の関東をまとめあげてくれている会長さんです。

茨城県青連の会長を務めている平田祐司です。
全青連では、組織委員会を担当しています。内容は、商工会カード(商工会青年部部員証)、インパルスグッズ(手帳、バッチ)、部員増強運動、収益事業です。
我々青年部は、全国六万人の組織であり、47都道府県に仲間がいます。
ネットワークを意識でき、部員一人一人が、スケールメリットを実感出来るように、行動していきますので、皆さんのご理解、ご協力よろしくお願いします。

平田会長ブログ  http://hiratadenki-b.iiu.jp/
アヨ、アヨ、グッといこうぜ! 平田祐司   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆02:全国大会情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「宮城に集え強者達 そして見せよう伊達な武‘商“魂」

今回の全国大会のスローガンです。11月14日、15日の二日間にわたり
宮城県は仙台におきまして第10回の全国商工会青年部全国大会が開催されます。
開催の趣旨としましてはこちらをどうぞ。
http://www.miyagi-fsci.or.jp/~seinenbu/0304_.html

動画つきのホームページが出来ました。なかなか凝った動画が見られますよ。(*^_^*)
全国から多くの同志が集う、一年に一度の貴重な機会です。私も今から楽しみにしておりますので
多くのみなさま、ぜひご参加くださいませ!
http://www.miyagi-fsci.or.jp/~seinenbu

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆03:情報ネット委員から(情報特派員について)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさまのご協力を頂きまして、だいぶ多くの県から「情報特派員」の登録を頂きました。
この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました・・・・が、まだ登録されていない県が
数県ございますので、早急な対応をよろしくお願いいたします。(^^ゞ

今年の全国連のホームページのキモはこの情報特派員の制度だと思っております!全国の情報を
身近に感じていただくと同時に、刺激に思って欲しいですね。
もうすぐ新情報をお伝えできることと思いますが、まずは 「どんなもん?」 と思ってる方多いのでは。
旧HPの情報特派員ページを参考までにUPしておきますので、どうぞ先輩たちのやってこられたことを
ご覧になってみてください!
http://21impulse.net/cgi-bin/tokubbs/bbs35.cgi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆04:長崎県の事業内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報ネット委員会、長崎県青連会長の西川ともうします。
長崎県商工会青年部連合会の19年度事業内容等について、報告いたします。
今年度新規事業として、県レベルでの、商工会青年部連合会及び県農協青年部協議会、県漁協青壮年部連合会、三団体が連携し地域資源を生かした新商品や町おこしについて協議しそれぞれの
利点や欠点などを補完し合い地域での新ビジネスを生み出し、共同イベントや、販路開拓、新商品の開発などの事業を進めていく方針。
事業は二ヵ年計画で本年度は、人脈づくりや各組織の特長、連携の具体的なやり方を確認する。
8月20日に第一回目の会議を行い三団体約40名が参加し行われました。 内容は、講習会を行い、九州経済産業局産業課の 平川伸子企画調整第一係長 を講師に招き地域資源の活用(地域資源活用プログラム)について講演頂きました。会議では、各組織が取り組んでいる事例紹介や連携に向けた意見交換会を行った。
次に、青年部パワーアップ事業として、福岡県の直方にある中小企業大学直方校に、青年部員を入校させ、部員のスキルアップを目指し、色々なカリキュラムから、選択し二泊三日で授業を受ける。本年度は5名ほど入校させ、結果次第によっては、次年度は人数を増やす予定。この程一人入校し授業を受け帰ってきました。 レポート提出を義務としていましたので、レポートを読みましたので、受講報告書の内容を少し紹介します。 部下の育て方、伸ばし方について、まずは、受講に至る経緯今まで経営者向けの研修会は沢山受講してきましたが中間管理職の研修は受けたことがなかった。私は部下がいない立場から一転
経営者の道に進みました。来年法人化を予定しています、組織づくりという課題が待っています。中間管理職を経験していない、私が人材育成を本当の意味でできるのか、日ごろから自問自答していたそんなとき、部下の育て方、伸ばし方と言う研修があると言うことで受講した。
 
受講して学んだ事、感じた事   @仕事は人の役に立っている事を認識させる。
A企業理念と社員の考えを同化させる。
B苦手意識は窮地に立って出る。
C認める事、褒める事を上司はきちんとしなければならない。
D部下の悪口を言う事は天に唾を吐く事と同じである。

〜総括〜   講師の先生の言葉一つ一つがとても心に響き感動した。しかし私の目的は感動する事ではなく、その学んだ事を現場で生かし会社のノウハウを構築し部下の成長し、会社が発展する事によって社会貢献に通じると思います
私は自分の会社を少しでも強く大きくしたいと思っています。会社が大きくなれば雇用が生まれます。
県外に就職先を求めていく優秀な人材を一人でも多く雇用したいと思っています。それも小さな社会貢献につながっていくと思います。研修で学んだ事を現場で生かし、会社が発展していく姿をお見せする事が講師の方々、この研修を受講するきっかけを提供して下さった方々への一番の恩返しだという事を胸に頑張っていきたいと思います。 と言う報告書でした。報告書の内容を理事会で検討したら役員一同参加させて良かったと意見でした。今後もレポートが届きますのでお知らせしたいと思います。

長崎県青連のHPです。よかったらご覧になってみてください。
http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/kenseiren/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆05:全青連からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○全国大会実行委員会≪2≫      8月下旬(予定)
○役員会・理事会≪3≫          9月下旬(予定)
○政策委員会≪2≫            9月下旬(予定)
○情報・ネット戦略委員会≪2≫     9月下旬(予定)
○全国会長会議              10月中旬(予定)
○全国大会実行委員会≪3≫      10月下旬(予定)
○全国大会(宮城大会)          11月14日(木)〜15日(金)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆06:編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、情報ネット委員会の会議が新橋の全国連にて行なわれました。
6月に行なって以来の会議でしたが、少しずつ前向きな意見が出てきていると思われました。
現在の暫定版を全国大会までにキチンとリニューアルする為の方法や、日程の調整に時間が足りない
程でした。
私たち会長職に付くものの使命としては、多くの仲間に情報をキチンと伝えていくことも重要なことだと
思っています。 そんななか、このMMを作る立場の人間としては、この組織をさらに向上させていく為の情報を、少しでもお伝えしたいと思っています。
字ばかりの文章なのでしっかり読んでいただいているかは分かりませんが、「思い」だけはお伝えしていきたいことと、この組織がより身近に感じられますようにがんばります!
来月は大会直前号です。さらに熱くいきたいと思いますので、ぜひ読んでくださいね!m(__)m

◆━━━━━━配信依頼・中止について━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、全青連ホームページから登録頂いたメールアドレスを元に全国
の商工会青年部員を対象に全青連情報委員会がお送りさせて頂いております。
配信を中止したい方は、下記のURLにて解約できます。
  http://www2.sopia.or.jp/~sin/s/lime.cgi?page=01001

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行 全国商工会青年部連合会 情報・ネット戦略委員会
     東京都港区新橋2-16-1ニュー新橋ビル8階
       ・お問合せ先     web@21impulse.jp
       ・ホームページ    http://21impulse.net       
       ・配信停止:http://21impulse.jp/MailAddr/mailaddr.asp

◆━━全国商工会青年部連合会 情報・ネット戦略委員会━━━━━━◆

委 員 長    植 村 賢 一  (全青連副会長・奈良県商工会青年部連合会会長) 
副委員長    三 上   徹      (福井県商工会青年部連合会会長) 
委  員     大 槻   淳      (青森県商工会青年部連合会会長)
委  員     西 川 勝 則      (長崎県商工会青年部連合会会長)
委  員     保 坂 昌 宏      (栃木県商工会青年部連合会会長)
委  員     吉 田 慎 吾      (鳥取県南部町商工会青年部部長)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
関連HP
掲載者