全国商工会青年部連合会
border=0

IT委員会
 全国の皆さんご無沙汰しております。鳥取県青連の永禮です。
この度ネット戦略委員会の補佐役で参加させて頂く事になりました。委員長の次の副委員長の次の委員さんの次と言う事で一番下っ端でやらせてもらいます。邪魔者にならないようしっかりがんばりますので今後宜しくお願いしますね〜
 今回はご挨拶だけですが来月は11月9日に計画してます上海の研修ネタでコメント載せたいと思います。ハプニングが有るのか無いのかわかりませんが楽しみにしていて下さい。
#鳥取県青連会長 永禮通暁


 長崎 西川です。日一日と、秋が深まっておりますが、青年部の皆様、お元気でしょうか。
 平成20年度九州地区商工会青年部合同研修会「佐賀大会」が10月14日〜15日開催されました。「出逢いに感謝」をスローガンに佐賀市文化会館で行われました。九州地区の青年部員700名が参加しました。
 経済産業大臣政務官 松村祥史 様
 全国商工会青年部連合会 相談役 大高衛 様
も参加され、若い経営者の主張大会及び記念講演として、元西武ライオンズ新谷博様に講演して頂きました。その他研修会として、佐賀県青連が行っている経営革新塾に関して、実例を交えて経営革新ミーティングを開催しました。
 尚、主張発表に関しては、鹿児島県 さつま町商工会青年部の
堀之内力三くんが最優秀賞で全国大会に九州代表として、出場致します頑張っていただきましょう。
#長崎県青連会長 西川勝則


 鳥取のよっし〜です。先日、嬉しい事がありました、先月号のメルマガで書いた僕のコラム(?)を地元の先輩が読んでいてくれて、大変感激してもらいました。(内容はホームページから参照して下さい)
 先輩世代には凄く理解して頂ける内容だったんだと思います。
そして、先輩のおごりでのみに連れて行って頂き、更に絆を深めさせて頂きました。お金や時間がどうのではなく、それに代え難いものを頂けると、いつも感じます。
 さて、個人的には先日の中四国ブロック大会で私が応募しました、大会旗のデザインが採用され、表彰して頂きました。壇上で副賞の金額まで言われたもので、懇親会ではかなりみんなに狙われ
ましたが、参加出来なかった自分の単会の部員に報告する席を設ける分くらいは残っています(笑)こういう時は単会の人数が少ないと助かります。
 そして、いよいよクラブ・インパルス本格稼働です!これには平田筆頭副会長と共に企画を進めて参りましたが一筋縄では行かないのは覚悟の上、しかし補助金等が削減される中、将来の後輩青年部員の皆さんの活動に少しでも何か残せて、そして商売にも結びつく、そういったWINWINの結果になるような企画だと自負しています。そのためには全国の青年部員の皆さんの協力が必要です。
 これからの苦しい時代、アイデアとやる気と協力の気持で青年部の皆さんの事業と地域の活性化に一石を投じれたらと思います。
#鳥取県南部町商工会青年部部長  吉田慎吾
関連HP
掲載者