全国商工会青年部連合会
border=0

IT委員会
 みなさんお元気ですか、ながさき西川です。毎日寒い日がつづきますが体に、気をつけて頑張ってください。
 さて、長崎県でも、本年度もパワーアップ事業として、経営・税務・人事・労務などについて、中小企業大学校に青年連合会として、派遣し今後の家業のために頑張っていただくため、実施しております。本年度も30名以上の青年部員を派遣しております。19年度から実施しておりますので、40名以上の派遣になっております。
 専門的な知識を習得し地域のため自分のスキルアップに必ず成りえると思います。今後も連合会として事業をつづけていきたいと思っております。


 青森県商工会青年部の大槻です。青森では、先週からめっきりと冬将軍の到来!!と、思いきや(゜_゜)・・・一晩で降り積もった雪も2〜3日で消えてしまいました。
 とは言え、季節はすっかりと冬です。朝晩の冷え込みも進み、ミシュランマンの様に着込む人がだいぶ目に見えて増えてきました。
仕事柄、この季節になると結構タイヤを交換するのですが(スタッドレスタイヤに)やっぱ、スタッドレスに交換するのは、東北とか北海道だけなんでしょうかね??
 この時期になると、東北・北海道は、100%スタッドレスなんですが、東京に行った時なんかは、2〜3割位だったような気がします??????ワイパーも。冬ワイパーを装着してるのは、見たことが無い様な????
 改めて、日本列島の広さを感じさせられる?季節の変わり目です。


 鳥取の吉田慎吾です。
 鳥取では紅葉も終わり、いよいよ冬に向けての準備段階です。そして、鳥取の冬の味覚と言えば「松葉ガニ」先日お客さんが来られた際に食べましたが、何度食べてもうまいっ!山陰へお越しの際はぜひお声をかけて下さい。
 さて、鳥取県では10月31日に新しい融資制度が創設されました。
鳥取県公式ホームページ

 中小零細企業のための特別制度です、世界の不況が地方に跳ね返っていますがこんな時こそ、下を向かず上を向いてポジティブ精神で頑張りましょう。「ピンチはチャンス」です!経営革新をはじめ、いろんなアイデアで乗り切る事が大切ではないかと思います。
関連HP
掲載者