全国商工会青年部連合会
border=0

3名の会長コメント
全国の皆さん。
お気遣いのメールやご連絡本当にありがとうございます。
現地のメンバーとも連絡が取れ始め現地近くまで足を運び
皆さんからの激励をお伝えしてきました。

県北の被害状況ですが、山間部はかなりの被害でした。
震源近い花山は青年部員40名がおります。
自然あふれる道路は格好のバイクのツーリングコースですが
道路が跡形も無く山自体が崩れている状況でした。
秋田へ続く道は全滅に近い状況です。

青年部もライフラインに関する仕事をしているメンバーは
遅くまで各家庭の復旧に大忙しの状態だそうです。
高齢者が多い地区なので、青年部が炊き出しやら、けが人の介助
に走り回っておりました。

青年部の中ではけが人はいないようですが、事業所の壁が落ちたりという状況です。

現地近くの部長からいただいたメールです。
こんばんわ。ご心配ありがとうございます。本日の地震での被害状況ですが、大変で
すよ。
建物も多少壊れちゃいましたし、器類も少々いっちゃいましたけど、けが人がいな
かったのが幸いです。
あっ!自宅のほうは、結構大変で、台所がぐちゃぐちゃで、俺の部屋なんて歩くとこ
ろがないくらい散らかっています。
今から、元気に後片付けを致します。ご心配ありがとうございますm(__)m

以上宮城からでした。


岩手県青連伊藤です。
今回の岩手・宮城内陸地震では、植村会長をはじめ多くの皆様にご心配をおかけしております。
皆様からは、たくさんの励ましや激励のメールや電話をいただき有難うございました、岩手の状況に付きましては県南部の各青年部長に聞きましたところ街場では被害は少ないようですが山間部に入ると土砂崩れ等で道がふさがれているようです。また部員にはけが人が出ていないようでほっとしています。
岩手からでした。


お世話様です、山形県青連の神林です。
今回の岩手・宮城内陸地震では各地よりご心配頂きました。
山形県では震度5弱を筆頭に私の所も震度4と揺れはしましたが、県内では被災等連
絡受けておりません。

しかしながら、工事中に2人が亡くなり、1人が行方不明の業者が県内商工会エリア
の建設業者と聞いております。
青年部には所属していないそうです。

亡くなった方のご冥福と、行方不明の方の一刻も早い無事の救出をお祈り致します。

山形県商工会青年部連合会 会長
出羽商工会青年部 部長 神林 守
関連HP
掲載者