全国商工会青年部連合会
border=0

2009年1月号
●○■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■●○
月刊 青年部━━━━━Impulse news━━Vol.64━2009.1月号
<<商工会青年部広報誌>>
〜月刊青年部 発行部数 3万部への挑戦!!〜
商工会青年部員が熱くなれる・元気になれる広報誌を目指して!
配信者数:21,529人(前号比 +522)   1月8日現在
●○■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■○●

 皆様あけましておめでとうございます。情報ネット戦略委員、吉田慎吾です。昨年は全青連の情報ネット戦略委員会も頑張って来ましたが、力及ばずで、思ったようになっていないのが現状です(私の担当するクラブ・インパルス等)。
 しかし、嘆いていても始まりません。最初は仕方ない・・・という言い訳はしたくはありませんが、ここをちゃんと整備し、来年度以降は皆さんのお役に立てるサイト作りを出来るよう、残りわずかではありますが頑張りたいと思います。
 一方、今年は情報特派員の皆さんがかなり精力的に活動して頂いている事は収穫です!単会の活動をしっかり行いながら、全国ではどんな人がどんな思いで、どんな活動をしているか視野を広げるのは需要な事だと思います。
 もし、この内容を読んで頂いて共感して頂けるなら、全国にこんなにいろんな人が居るという事を伝えてあげていただけたら嬉しく思います。では、今年もよろしくお願い致します。

他の委員のコメントはこちらをどうぞ。

□■□■□■□■ Index(目次) □■□■□■□■
01:全青連会長挨拶
02:情報特派員から
03カップリングパーティって?
04:メールの活用術   
05:全国大会情報 
06:全青連からのお知らせ
07:編集後記
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆01:全青連会長挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 新年明けましておめでとう御座います。青年部同志の皆様、ご家族の皆様に於かれましては益々のご健勝の事とお喜び申し上げます。さて2009年の幕開けです。厳しい経済状況の中、私たち小規模事業者がいかに家業を守り強くして行くか!その行動でそれぞれの地域が大きく変わっていくと思います。私たちは家族を守り家業を守る!引いては地域が必ず良くなっていく!決して諦める事なく商売人としての夢を描き続け進んでいく!協力同心(真の経営者を目指して)のスローガンのもと青年経済人として思いを一つにして進んで参りましょう。2009年が皆様にとって実りある年になりますようにご祈念申し上げます。

全国商工会青年部連合会 会長  植村政人

会長ブログはこちらをどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆02:情報特派員から
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 全国のメルマガファンのみなさまこんにちは!埼玉県青連副会長を務めさせて頂いております中村剛史です。何事にも「愛をもって」をテーマに日々青年部活動に励んでおります。
 さて、埼玉県青連では、県青連創立40周年記念式典を平成20年11月26日にさいたま市 大宮ソニックシティ小ホールにて開催しました。
 その中で記念講演として、植村政人全青連会長に講演いただくとともに、県内4商工会青年部(志木市、入間市、寄居町、越谷市)による事例発表が行なわれ、各青年部の特徴的な事例を発表していただきました。

続きはこちらをどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆03:カップリングパーティって?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 全国的に「カップリングパーティ」を開催している青年部が増えてきております。私の場合は・・・栃木県青連でも自分の単会でも開催しております。目的は、自分たち青年部の仲間や地域の方々に「出会いの場」を提供したい!というものです。
 商工会青年部の冠を使用しますので、そこはキチンと運営いたしますが・・・スタッフも非常に楽しくこの事業に参加しております。キレイごとばかりでは面白くないのが・・・青年部世代ですから(笑)。
 仲間も地域の方がたも幸せにすることができて、自分たちも運営やスタッフとしての勉強ができるすばらしい事業なのであります。
 栃木県連ではホテルを使用しますが、単会レベルでは・・・地域の公民館や公園などの公共施設で行っているところが多いようです。予算がなければ…ないなりに運営できるものですよ。
 事業の見直しをされている青年部も多いとは思いますが、チャレンジされてみてはいかがでしょうか?
 詳しく知りたいという方は、事務局までお問い合わせくださいませ。少しは「世の中」を変えることができるのかもしれません。

栃木県青連の事例はこちらをどうぞ。
山形県東根市の事例はこちらをどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆04:メールの活用術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 青年部のみなさま、メールを上手く活用されていますか?
 通信が極度のスピードで行える今・・・メールの活用はもはや必須ですね。私たち事業を行うものにとってFAXやメールなどといった通信手段は絶対に必要です。そして・・・メールなら相手側も「紙」が必要ないですし・・・保存しておくにも場所がかかりません。非常に便利なツールではありますが・・・・・。
 そこにはメリットやデメリット・・・そしてルールというものがございます。いまさら聞けない・・・CCとかBCCって何?なんて初歩的なことから・・・覚えておくと良いと思います。
 私、保坂もこのメルマガを作るにあたっても・・・大活躍しているのがこのメールです。相手から送っていただいた文章を、そっくり「コピー」して・・・そのまま「貼り付け」・・・。簡単にメルマガが完成するのです。・・・まあ、それまでの段取りが大変ですが・・・。
 ぜひ皆様もメールソフトを上手く活用して、ビジネスにも生活の一部にも役立ててみてはいかがでしょう?

詳しくははこちらのサイトをどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆05:全国大会情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 全国の皆さんこんにちは 福岡県青連会長の金子英彦です。早い、早い、あっという間に2008年が過ぎました。昨年は、本当に大変忙しい1年でした。
 さて、2月10日、11日の青年部全国大会ですが、ただ今、全力で準備をしています。会場は、福岡ドームにJALリゾート シーホークホテル福岡ですから、それはもうすごいの一言です。アトラクションも、いきなり本物の花火でお出迎させていただきます。
 1日目の基調講演の講師は柔道家の古賀稔彦さんです。ご存じバルセロナ金メダリスト、一本を取る柔道にこだわっている方です。男は黙って・・・。2日目の講師は、牛丼の吉野家ホールディングス代表取締役社長の安部修仁さんです。ミュージシャンを志して上京し、アルバイトで入った吉野家で社長になった方です。夢を追いかける姿勢、逆境をはねのける根性に共感しました。
 また、なんといっても九州随一の歓楽街、中洲がありますので、きっといい思い出になると確信しています。
 全国の青年部の皆様のお越しを心待ちにしています。それでは、福岡でお会いしましょう。

福岡県青連のHPはこちらから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆06:全青連からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○全国大会実行委員会(3)  1月14日
○全国大会(福岡大会)  2月10 - 11日
○役員会・理事会  2月23日
○臨時総会  3月12日
○全国大会(富山大会)  11月11 - 12日


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆07編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 MM当、栃木の保坂です。皆様、明けましておめでとうございます。2008年は皆様にとってどのような年でしたか?私的な部分では「良いこと」があった方も多いでしょうがやはり仕事の面では、「苦しい事」も多かったと思います。
 そして今年も・・・まだ明るい材料は見えないかもしれませんが、そんな中にあっても私たち青年部は地域の活性化に向かって邁進していかねばなりません。こういう時期だからこそ・・・多くの方に「笑顔」をもたらすような事業をしていきたいですね。自分たちだけでなく地域全体を巻き込んで頑張っている事例も全国にはございます。
 先日、茨城県の仲間から紹介していただいてお邪魔してきた事例がこちらです。「みつかいどう笑顔プロジェクト」・・・素晴らしい事業です。町中が笑顔だったら・・・こんな素敵な街はないですよね。犯罪も激減することだと思います。
 今年の目標!・・・「笑顔」を絶やさずに頑張ってみたいと思いますので、どうぞ今年もMM月刊青年部をよろしくお願いいたします!

HPはこちらから。

◆━━━━━━メールマガジン配信について━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、全青連ホームページから登録頂いたメールアドレスを元に全国
の商工会青年部員を対象に全青連情報委員会がお送りさせて頂いております。
メールアドレスの登録・更新・削除についてはこちらへどうぞ
http://21impulse.jp/MailAddr/mailaddr.asp

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行 全国商工会青年部連合会 情報・ネット戦略委員会
     東京都港区新橋2-16-1ニュー新橋ビル8階
       ・お問合せ先     web@21impulse.jp
       ・ホームページ    http://21impulse.jp/       

◆━━全国商工会青年部連合会 情報・ネット戦略委員会━━━━━━◆

委 員 長 植 村 賢 一 (全青連副会長・奈良県商工会青年部連合会会長)
委員長代理 永 禮 通 暁(全青連副会長・鳥取県商工会青年部連合会会長)
副委員長 三 上   徹 (福井県商工会青年部連合会会長)
委  員 大 槻   淳 (青森県商工会青年部連合会会長)
委  員 西 川 勝 則 (長崎県商工会青年部連合会会長)
委  員 保 坂 昌 宏 (栃木県商工会青年部連合会会長)
委  員 吉 田 慎 吾 (鳥取県南部町商工会青年部部長)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
関連HP
掲載者