全国商工会青年部連合会
border=0

情報・ネット戦略委員会コメント
青年部の皆様、新年明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え皆様方におかれましてはお健やかに新年をお迎えの事と思いますが
世界情勢及び日本の状況は皆さんご存知の通り百年に一度と言われる不況となっております。
長崎県におきましても、キャノンの工場の立地に関して当面延期となり内定取り消しや基幹産業
である、船舶関係の企業倒産等もあり日本の西の端、我が長崎県においては、一つとして好くない
状況です。しかしながら私たち経営者としては、前に進むしかありません、一つ一つ状況を分析し一歩一歩
前進して行きましょう。私たちには仲間がいます、よき仲間がね。こんな時代だからこそ出来ることはあると
思います。皆様一緒に頑張って新しい年に向かって頑張りましょう。






新年明けましておめでとうございます。皆さんお忙しい事と思いますが。青森の大槻です。
青森では、昨年に引き続き雪が全く積もりません(真冬なのに・・・)
北国では、夏には暑く冬は寒くならないと、海の物も山の物も不漁になります。
只でさえ、一次産業従事者が多い青森県ですので、農・漁業者が不景気だと
物が売れません。
これも、やはり温暖化の影響でしょうか・・・・
このことを考え、今年の理事会に一つ提案しようと思ってます。
その名も ”青年部MY箸運動!!”
青森県下、950人の部員が一年間の外食を全てmy箸にチェンジすれば
年間で、約1tの割りばし削減になる計算です。
そして、使用するmy箸も、県特産の津軽塗りをあしらった物を使えば一石二鳥!!
ねじ込み式の折り畳みを採用すれば、持ち運びにも優れます。
今話題のeco運動。青年部でも考えてみませんか??





全国の青年部員の皆さん、新年明けましておめでとうございます。鳥取県の永禮です。

昨年は皆様のご協力により、全青連ホームページは約30万アクセス、メルマガ登録者は約2万件とすることが出来ました。
本当にありがとうございます。
今年も昨年に引き続きますますご尽力いただけますよう宜しくお願いします。

さて、皆さんはもう今年1年の自分の目標もしくは計画を立てられましたか?
一年(いちねん)の計は元旦(がんたん)にありと昔の人はよく言ったものです。
その年の計画は元旦に立てるべきで、まず初めに計画を立て、事にあたるべきだって事なんですがまさしくその通りだと思いませんか?
今年一年すばらしく輝かせるかそうでないかは、いち早く自分の行動を決めて掛かるか掛からないかによって決まります。
こんな経済状況だからこそしっかりとした目標を掲げお互いがんばっていきましょう。

今年一年が皆さんにとってすばらしいものになりますように

P.S 2月福岡で会いましょう


関連HP
掲載者