全国商工会青年部連合会
border=0

宮本会長からのメッセージ
全国の商工会青年部の皆さん、こんにちは!!

年度末を控え、全国各地での商工会青年部活動もお忙しいことと推察します。家業のため、地域のために活動する中、全青連事業にも日々ご尽力いただき、心より感謝申し上げます。

さて、依然として消費動向は低迷し、地域経済も疲弊を極める中、各事業所においても悩み、考える場面が多いのではないでしょうか?この厳しい経済環境の中でしっかりと事業を継続していくには、経営に携わる者として必要な“力”があります。

「選択できる力」と「修正する力」と「人の心を感じる力」です。

「選択できる力」も「修正する力」も、それを裏付ける多くの経験と情報、知識、知恵、能力が必要となります。これは、自らが意識して、常に学ぶ姿勢でないと身に付かないことでしょう…。「人の心を感じる力」は、何もするにも利益の源泉となる“人”をいかに捉えているか?です。共に仕事をする人、自社の商品やサービスに対して対価を支払っていただける人、内部にも外部にも、事業に対して影響があるのは“人”です。

青年部活動は、どの力を育成するにも良い環境だと思いませんか?青年部事業を利用して、多くの経験を積み、知恵や知識、情報を得ることで、選択力や修正力を高めることが出来ます。青年部のネットワークを活用して、より多くの人とふれあい、より人の心を感じるアンテナに磨きをかけ、人の心を感じ取れるようになります。ぜひ、そんなことを意識して青年部に関わって頂ければ、貴方の人間力向上のお役に立つと思います。私が成長するために、常に意識していることでもあります。共に、頑張って参りましょう!!

宮本会長のブログはこちらから