全国商工会青年部連合会
border=0

“ちいさな企業”未来会議 地方会議(福井県)開催情報

平成24年3月15日、中小・小規模企業の経営力・活力向上に向けた議論のため中小企業庁が開催している「“日本の未来”応援会議〜小さな企業が日本を変える〜」(“ちいさな企業”未来会議)の第一回地方会議が福井市で開催されました。

中小企業庁の鈴木長官と福井県西川知事の挨拶に始まり、中小・小規模企業の現状・課題の説明、そして自由討議が行われました。

メインテーブルには27名の経営者・関係者の方々が座り、そのうち4名が福井県青連のメンバーでした。その周りの一般席には約100名が出席していました。正面の運営委員の席には全青連の宮本相談役がおり、非常に心強かったです。

自由討議では3部の議題についてそれぞれ事例を発表し、その事例を踏まえて参加者の忌憚のない意見を発表するというもので、私も一言発言させていただきました。

福井での開催以降、3月17日に北海道、18日に鳥取県など地方会議が各地で開催されています。地方会議は今後、全国約30か所にて開催され、6月にはその地方の声を取りまとめることになっています。

もちろん、中小・小規模事業者にとって自分たちの力で経営力を高めていくことは当然ですが、そのための支援の施策がこれまでよりも充実したものになるよう期待するところです。

福井県商工会青年部連合会
会長 石川 敏英
「“ちいさな企業”未来会議」の開催について
Counter:01543