全国商工会青年部連合会
border=0

平成24年度都道府県青連リーダー研修会開催レポート (香川県青連会長:田中達也)
写真


平成24年7月3日、ホテルハワイアンズ コンベンションホール ラピータにて、200名を超える青年部員の参加のもと、平成24年度都道府県青連リーダー研修会が開催されました。




写真
【青年部事業の先進的事例紹介】
必要とされる商工会青年部へ  〜地域を想い、私達が創る〜
山形県 寒河江市商工会青年部 木村洋祐 部長

[寒河江市商工会青年部 活動理念]
 私たちの寒河江を想い
 『繋がり、気づき、学び、発想し、行動する』
 繋がろう!! 心から信頼できる人と
 気付こう!! 今の自分にはないモノに
 学ぼう!! この世を生き抜くために
 発想しよう!! 何が出来るか、何が必要なのかを
 行動しよう!! 全身全霊を懸けて、前へ
 掛替えのない大切な人のために
 私たちの寒河江を創る
 
揺るぎない活動理念と、それを実現するための組織づくり。年間事業計画書には、目を疑ったほどの多数の事業で埋められており、それを実行できる組織力。大変参考になりました。


写真
【これからの商工会青年部のあり方について】
(グループワーク)

参加者を22のグループに分けて検討を行いました。

検討課題:「青年部員の年齢制限について」
 全国統一基準となっている青年部員の年齢制限(40歳)について引き上げを行うべきかどうか

今回は、ほとんどのグループで「現状を維持すべき」との結論に達したようです。

・本当に部員増強の努力をし尽くしているのか?
・たとえ引き上げても、先では同じ事になるのではないか。
・40歳までに経験しておくべきことをやっている。

など、様々な意見が出ていました。



【全青連事業等について】

最後のカリキュラムでは、全青連正副会長より全青連事業等についての報告がありました。

[議題]
・“絆”感謝運動について
・青年部全国大会(徳島大会)について
・被災地支援活動について
・“ちいさな企業”未来会議について
・その他


【視察研修(2日目)】
福島県被災地視察レポート (香川県青連会長:田中達也)





写真
【懇親会てきとーレポート】
おそろいのアロハシャツで約200名のアラフォーオヤジが一堂に会する、なんとも暑苦しい大宴会






写真
そして、グランドポリネシアンショーのステージで踊り狂うオヤジの集団。
迷惑じゃなかったのだろうか?

よく学び、よく出会い、そしてよく遊んだ。

ありがとう福島!


香川県青連会長 田中達也
掲載全青連メールマガジン2012.7月号
Counter:02004