全国商工会青年部連合会
border=0

平成25年度東北・北海道ブロック大会報告
東北六県・北海道商工会青年部員研修会並びに商工会青年部員主張発表大会東北・北海道ブロック大会開催

平成25年10月23日青森県青森市の「ホテル青森」にて、東北六県・北海道商工会青年部員研修会並びに商工会青年部員主張発表大会東北・北海道ブロック大会が東北通産局長・青森県知事また全青連宮本会長を来賓に、参加者350名余りの青年部員が集まり盛大に開催されました。



主張発表では、各道県の代表7名による各青年部が活動した経験を題材にすばらしい発表でした。
その中で審査の結果、秋田県由利本荘市商工会青年部の高橋秀彰君が最優秀賞となり、埼玉への切符を手にしました。



また、青森県商工会青年部連合会の活動事例発表では各地域の特色のあるイベントの紹介など工夫を凝らした発表をしてくれました。
中でも「七戸はやぶさPR隊」の活動報告では、現在進行中の「北海道新幹線」の開業に伴い北海道の部員も飛び入り参加し“これぞ商工会青年部”という光景がありました。



また、交流会では「ねぶた囃子」に大勢の部員が「跳人(はねと)」となってステージにあがり最高潮の盛り上がり長い夜となったことは間違いなかったと思われます…。