全国商工会青年部連合会
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メールマガジン3月号
メールマガジン3月号


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月刊 青年部━━━━━Impulse news━━Vol.125━2015.3月号
【商工会青年部 広報誌】
 青年部ヂカラ発信!
総配信数:17,845 3月30日現在
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こんにちは!暖かくなってきましたね!
3月は年度末で決算、申告などで忙しいとは思いますが、寒暖の差があるので体調管理をしっかり行ってください。
さて、26年度最後のメルマガ張り切っていきましょう1

それでは「月刊青年部vol.125」スタートです。


□■□■□■□■ Index(目次) □■□■□■□■
01:宮本会長からのメッセージ
02:小規模事業者持続化補助金について
03:ミラサポについて
04:部員増強アイテムについて
05:全国連公式ECサイト「ニッポンセレクト.com」について
06:各県青年部情報募集の件
07:編集後記
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◆01:宮本会長からのメッセージ
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全国の青年部員の皆さんこんにちは!
3月も後半となり、来月から新年度を迎えます。私たちの会長としても任期も残りわずかとなり、
いよいよ引き継ぎの時期が迫ってきたことを事業を終える毎に実感しています。
先日3月13日に東京のホテルアジュール竹芝で開催した全青連臨時総会において、47都道府県青連会長の皆さんに、平成27年度事業計画及び収支予算をご承認いただきました。
また、平成28年度の第18回商工会青年部全国大会の開催地も福島県に決定しました。
佐々木会長をはじめ、福島県の青年部員の皆さん、よろしくお願いします!
平成27年度は、新たな事業も盛り込んでおり、「青年部ヂカラ」をより発信していくことで青年部員皆さんにとって
有益かつ必要な組織となるよう事業運営をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

全国商工会青年部連合会
会長 宮本 博史


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◆02:小規模事業者持続化補助金について
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◎詳細については最寄りの商工会にお問い合わせお願いいたします。


小規模事業者(注1)が、商工会・商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、
その計画に沿って販路開拓に取り組む費用の2/3を補助します。
補助上限額:50万円(注2、注3)。


(注1)
小規模事業者とは、「製造業その他の業種に属する事業を主たる事業
として営む商工業者(会社および個人事業主)」であり、常時使用す
る従業員の数が20人以下(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・
娯楽業を除く)に属する事業を主たる事業として営む者については5
人以下)の事業者です。

(注2)
補助対象経費75万円の支出の場合、その2/3の50万円を補助
します。同様に、補助対象経費60万円の支出の場合は、その2/3
の40万円が補助金額となります。また、補助対象経費90万円の支
出の場合には、その2/3は60万円となりますが、補助する金額は、
補助上限額である50万円となります。

(注3)
以下の場合は、補助上限額が100万円に引き上がります。
@雇用を増加させる取り組み
A従業員の処遇改善に取り組む事業者
B買い物弱者対策の取り組み

(注4)
原則として、個社の取り組みが対象ですが、複数の小規模事業者が
連携して取り組む共同事業も応募可能です。その際には、補助上限額
が100万円〜500万円となります。(連携する小規模事業者数によります)


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◆03:ミラサポについて
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現在、中小企業庁より私たち小規模事業者をサポートするためのサイトが
運営されています。厳しい経済状況の中、自身の会社をどうしていけばいいのか疑問や不安を感じている部員もいらっしゃると思います。
ミラサポでは、ビジネスモデルの紹介、創造創業、ビジネスコミュニティの開設、補助金などの支援施策の紹介、無料の専門家派遣の相談など気になる事柄を解消してもらえるサイトです。

ぜひ、みなさん会員登録を!

ミラサポへのアクセスはこちら→ https://www.mirasapo.jp/

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◆04:部員増強について
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平成26年度、全国商工会青年部連合会 情報ネット戦略委員会で作成した、ムービーとチラシ・ポスターを商工会青年部部員増強アイテムとして、公開いたしました。
下記のURLからダウンロード出来ますので、部員増強・青年部のPRなど、ご自由にお使いください。

http://www.top-page.jp/site/page/impulse/entry_dl/

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◆05:全国連公式ECサイト「ニッポンセレクト.com」について
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ニッポンセレクト.com

◆青年部×ニッポンセレクト企画最終結果!!

昨年11月から開始したfacebook「いいね!」企画、12月から開始した青年部セレクション企画ですが、2月末をもって終了しました。
お忙しい中数多くの青年部員の方に参加していただきました。本当にありがとうございました!
おかげさまをもちまして、盛りあがった企画となりました!

さて、最終結果ですが、下記のとおりとなりました!

■最終結果
1.青年部企画
(1)青年部セレクション
  @食品部門
   1位:千葉県商工会青年部連合会
   2位:福岡県商工会青年部連合会
   3位:北海道商工会青年部連合会
  
  A非食品部門
   1位:長崎県商工会青年部連合会
   2位:福岡県商工会青年部連合会
   3位:広島県商工会青年部連合会

(2)Facebook「いいね!」コンテスト
  @食品部門
   1位:福岡県商工会青年部連合会
    (商品名:クロダマル洋風あんみつ(5個×2))
  
  A非食品部門
   1位:長崎県商工会青年部連合会
      (商品名:新生児用短肌着 至福のオーガニックコットン)

各部門で入賞した都道府県青連のみなさんおめでとうございます!!

◆「ふるさと名物商品」の取り扱いを開始!!
 「ニッポンセレクト.com」では、平成27年度より地域住民生活等緊急支援のための交付金を活用し、
自治体が指定する「ふるさと名物」の全国ベースでの販路開拓を支援(域外型消費喚起)する事業を開始します。
これは、自治体が「ふるさと名物商品」として指定した魅力ある産品を本サイトを活用し、割引価格(30%割引予定)で全国販売することにより、産品の域外消費の拡大を図るとともに出品事業者のマーケティング戦略の強化につなげるものです。
サイトでもご案内しますのでご期待ください!

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ニッポンセレクト.comカスタマーセンター
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電話番号:050-5541-7758 / FAX:050-5541-7759
NIPPONSELECT
http://urx.nu/eiOf


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◆06:各県青年部情報募集の件
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この全青連メルマガ『月刊商工会』では、皆様からの情報を募集しております。
地域密着型の青年部事業の事例や婚活事業成功例、イベント出店依頼、新規ご商売の紹介など小さな事案でも結構ですので、よろしくお願いします。

内容によっては掲載できない場合もございますのでご了承の上、
各県青連広報担当者などにご連絡ください。


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◆07:編集後記
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最後までお付き合いありがとうございました!
26年度これで終わりです。やっと終わりました(笑)
この2年間、私たちを取り巻く環境は大きく変わりました。
特に、小規模企業振興基本法が制定され、私たちに有益な支援策が盛り込まれ、たくさんの仲間が救われたと思います。
これも商工会三羽烏と呼ばれた、松村、渡辺、宮本先輩のおかげだと確信しております。
地域で頑張る青年部にスポットライトを当てていただいた先輩方と各省庁の皆様に感謝を申し上げ26年度メルマガ配信を〆たいと思います。
27年度もちゃんとありますので、登録は引き続きお願いしますね(笑)

大分県青連  曽我 章弘  2年間ありがとうございましたm(__)m


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全国の商工会青年部員を対象に、全青連情報・ネット戦略委員会がお送りしております。

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