岡空小児科医院
おしらせ 感染症情報 先生あのね 院長の部屋 医院案内 診察案内 院長挨拶 交通 お問合せ さくいん
▲おしらせ
おしらせ おしらせ
岡空小児科医院からのおしらせ・最新の情報・ニュースなど

不活化ポリオワクチンアンケート結果および今後の予定について
不活化ポリオワクチンについてのアンケート調査結果を集計しました。 その結果、当院でも導入の準備に取りかかります。 準備が整いましたら、予約を承りますので、接種希望の方は今しばらくお待ち下さい。


 2011年1月1日〜31日に当院を受診された方でポリオを2回接種していない人およびHPを通じてアンケートに答えてくれた方が対象です。
 全部で82(当院受診)+3名(HP経由)の合計85名の方にご協力頂きました。
『対象となる子どもさんに関する基礎データです。』
 年齢は、1〜5か月(18名)、6〜11か月(28名)、1歳代(29名)、2歳以上(9名)、無記名(1名)でした。
 性別は男子(42名)、女子(42名)、無記名(1名)。
 ポリオの接種回数は0回(47名)、1回(36名)、無記名(2名)。

『次にポリオワクチンに関するアンケート結果は以下です。』
(1)ポリオ生ワクチンによる麻痺について知っていましたか?
 知らなかった・・・34名(40%)
 少し知っている・・・45名(53%)
 よく知っている・・・6名(7%)
(2)今後、ポリオワクチンをどうしますか?
 生ワクチンを接種する・・・22名(26%)
 いろいろ調べてから決める・・・33名(39%)
 不活化ワクチンになるまで待つ・・・6名(7%)
 不活化ワクチンを自費接種したい・・・17名(20%)
 その他・・・7名(8%)
(3)不活化ワクチンの接種料金がいくらなら、接種されますか?
 5000円以下・・・56名(66%)
 5000〜10000円・・・26名(31%)
 10000円以上・・・3名(4%)

 以上の結果より、当院では不活化ポリオワクチンを個人輸入して、希望の方には自費接種を行えるように準備したいと思います。 今のところは2011年4月〜を目標としますが、実際のワクチン接種は5月の大型連休以降を予定しています。 ただし、個人輸入に際しましては、ワクチン代金だけではなく、通関手数料、海外および国内での送料そして消費税などを勘案して、1回の接種料金は@5000円程度となる予定です。 接種の準備が整いましたら、接種予約を承りますので、今しばらくお待ち下さい。

補足ですが、HP経由で下記の意見もいただきました。 ありがとうございました。
(1)
 今日、息子の誕生日に米子市の○○医院さんで予防接種を受けてきました。 その時に、先生から岡空先生がポリオ不活化ワクチンの導入を検討しておられると教えて頂き、早速HPにお邪魔しました。 私は、息子にポリオ生ワクチンを受けさせる事がどうしてもできなくて、現在一番近くで受けられる兵庫県高砂市の病院に不活化ワクチンを受けに行く予定でした。 お金は幾らかかろうと息子のためなら気になりませんが、3時間以上の車の移動に耐えられるのか?それが心配でかわいそうで予約に踏み切れずにおりました。。。 もし、貴院で接種できるようになれば、それは何にも勝る喜びです。 35歳で漸く授かった息子です。 どんな事をしても守りたいという親心です。。。

(2)
 はじめまして。7ヶ月の男の子をもつ者です。 去年から予防接種スケジュールを組み予定をこなしてきているのですが、ポリオの予防接種に関しては調べれば調べるほど怖くなっています。 知り合いのママ友さんや家族に言わせれば「考えすぎ」と言われるのですが、国の補償制度が受けられないと言うリスクはあるものの、不活化ワクチンの接種を考えています。 色々と情報を収集しており、中四国では1件広島の病院で接種可能と言う事だったのでそちらに問い合わせしているところです。 そんな時にコチラのアンケートの話を聞きました。インターネットからアンケートに答える事は可能でしょうか? アンケート結果によるとは思うのですが、導入を考えておられるのであれば是非!!と個人的には思っています。 一番近い広島でも片道3時間以上かかりますので、小さな子を連れて行くのは大変かなと思っています。 また、大きな副反応は特に無いとは言え何かあった場合の事を考えると接種病院ができるだけ近くにあった方が良いと思うのも事実です。

(3)
 初めまして。 ポリオ不活化ワクチンのことでご連絡させていただきました。 現在、7か月半の子どもがいます。 明後日には地元自治体の行う、ポリオ生ワクチンの集団接種があるのですが、いろいろな情報を得るうちに、できれば不活化ワクチンを接種させたいと思いが強くなっています。 山陰では不活化ワクチンを取り扱ってくださる小児科がなく、一番近くても広島県呉市だそうです。 ぜひ、貴院で接種できるよう、導入に向けてご検討いただけると喜びます。 伺いたいのは、導入される時期、スケジュール(案)など、予定の段階でも構いませんのでお教えください。 ご多忙の折恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
width=1
width=1
width=1
width=1

width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1

関連HP
掲載者
Counter:08288
TEL0859-47-1234 FAX0859-44-2001 お問い合わせはこちら
〒684-0003 鳥取県境港市浜ノ町127番地 岡空小児科医院 ホームへもどる