岡空小児科医院
おしらせ 感染症情報 先生あのね 院長の部屋 医院案内 診察案内 院長挨拶 交通 お問合せ さくいん
▲おしらせ
おしらせ おしらせ
岡空小児科医院からのおしらせ・最新の情報・ニュースなど

小児医療ニーズに関するアンケート調査
小児医療ニーズに関するアンケート調査がまとまりました。 是非ご覧下さい!


 小児医療ニーズに関するアンケート調査
 おかげさまをもちまして、岡空小児科医院も1996年に開院して以来、22年目を迎えました。 ひとえに皆様のお陰だと思っています。 スタッフの協力のもと、良質の小児医療を提供して来た所存ではありますが、一度原点に返り、小児医療ニーズに関して皆様のご意見を頂戴したいと思います。 時間的な制約やスタッフの生活もありますので、24時間+365日対応の休日診療や時間外救急診療は出来ません。 すなわち皆様のご意見をすべて実現出来る訳ではありませんが、この際ですので、遠慮なく、皆様のご要望をお聴かせください。
 小児医療の下記の項目について、是非実現して欲しい項目があれば、□にチェックをお願いします。 諸般の事情から、当院ですべて実現が可能ではないこともあらかじめご了承ください。

調査実施時期:2017年11月〜12月
対象者:岡空小児科医院外来受診保護者
配布数:200枚
回収数:198枚
回収率:198/200=99%

□@ 夜間診療 (例:週1回、午後7時〜、保険適応)  131(要望率:66%)
・みなさん仕事終わりや学校帰りに受診することが多く、夕方混むことが多いので、もう少し遅い時間まで診療してもらうと助かります。
・夜間に突発的に熱が出た場合、かかりつけを受診出来ると便利です。
・夜、熱を出すことが多く、夜間は米子まで行かないといけないので、すごく不便です。 朝まで様子を見れば良いのですが、心配な時に安心して近くに診てもらえるところがあると嬉しいです。
・難しいことだとわかっていますが、やはり時間的な制約での打開策があれば、助かります。
・両親ともに仕事をしているため、仕事終わり後に子どもが体調不良でも、病院が空いていると助かる。
・病院が閉まっている夜などに熱が出る、体調不良になることがあり、診療して頂きたいと思うことがあります。
・個人的ではありますが、私が木曜日午後は休みですが、岡空小児科医院も休み。 夜間診療があると仕事から帰ってから連れて行けるので・・・
・仕事があるとどうしても時間内に連れてくることが難しいことがありますので、夜間診療して頂けると大変助かります。
・夜や休日に高熱が出ることがたまにあり、境港市内の総合病院や休日診療所に電話しても「小児科医が不在なので」と米子の病院まで行くように言われたことが何度かあり、私は車の運転が出来ないので困っています。
・仕事の都合で夜が良い時がある。
・夜に熱が出ることが多い。 薬などがない時に困る。
・救急外来だと料金が高い。 米子まで行かないといけない。
・夜間、休日に熱が出ることが多い。 
・夜間急な熱などが出た時のため。
・一人目の子どもでわからないことだらけなので、少しでも対応してもらえる時間が長いと安心出来ます。
・夜間突然高熱など出ると、やはり夜間診療をして欲しい。
・夜体調を崩すので・・・
・夜中の子どもの体調不良に対して、かかりつけ医に診てもらえると安心します。
・会社が終ってからの診療がぎりぎりの時間になってしまうので、受付が30分前(17時30分)は難しいです。 でも、今のところ土曜日に行けるので問題ないです。
・夕方、体調を崩した時に診察して欲しいため。
・夜間突発的に何か発症して、翌朝受診対応が出来ない場合、夜間診療があると助かります。
・夜に熱が高くなったりして、翌朝まで心配な時があるので。
・時間外で、具合が悪くなった時に助かる。
・夜間が18:30か19:00頃までしてもらえる日があると仕事帰り(園帰り)でも、受診出来るので、ありがたいですが、現状でも充分満足しています。
・時間外の診療があれば、安心です。
・夜に体調が悪くなることが良くあるので、このような体制があると助かります。
・仕事が終ってからだと、6時まででは間に合わないことがあるからです。
・夜間、急に高い熱が出た時に診てもらえる病院がなくて、困ったことがあったため、夜間診療してもらえると助かります。
・夜間になってくると、不安になって、夜間も開院されていると思うと、不安が減るから。

 → 私自身の時間的な制約やスタッフの生活もありますので、24時間+365日対応の休日診療や時間外救急診療は出来ません。 週1回(毎週金曜日)、午後7時から1時間程度の夜間診療が可能かどうか検討致します。 ただし、これ以上私の仕事が増えると、燃え尽きてしまうかもしれませんので、実現性は低いかもしれません・・・

□A 早朝診療 (例:週1回、午前7時〜、保険適応)  73(要望率:37%)
・親の都合で、「頑張って学校行って!」と無理矢理行かせることがあり、フルタイムで働く母親は遅刻や早退はしにくく、早朝、夜間受診出来ると助かります。
・仕事をしていると、朝早く病院が空いているとありがたい。
・仕事をしているので、早い時間から開院されていると短時間の時間休で済むので助かります。 ただ、これまでの常識から考えても、これまでと同じ体制で構いません。 そのための人件費、体制構築も大変(負担)だと思います。
・仕事の関係で早朝や夜間診療があると、何かあった時に安心かなあと思います。
・仕事をしているので、朝診てもらい、そのまま病児保育に行けると助かるため。
・理想ですが、仕事に行く前、保育園に行く前などに診療してもらえると安心なので・・・。 元気しているが、不安な時、学校や保育園など行く前迷っている時に、先生の「大丈夫でしょう!」という言葉で、安心して送り出したい時に、早朝診療は心強いかなと思いました。
・今は困っていないけど、これから仕事がある時などに、朝早くに連れて行ける。
・小学校に行く前に診て頂きたい時に便利だと思ったから。

 → 私自身の時間的な制約やスタッフの生活もありますので、24時間+365日対応の休日診療や時間外救急診療は出来ません。 週1回(毎週金曜日)、午前7時から1時間程度の早朝診療が可能かどうか検討致します。 ただし、これ以上私の仕事が増えると、燃え尽きてしまうかもしれませんので、実現性は低いかもしれません・・・

□B 慢性疾患小児への在宅医療 (例:週2回、午後1時〜、保険適応) 12(要望率:6%)
・必要とされる方はあると思うし、今後必要性が増すと思う。
・今は必要としていないが、在宅医療をしてもらえると助かるひともいると思います。

 → 院長、スタッフともに慢性疾患小児在宅医療について、研修中です。 体制が整い次第、小児在宅医療の実施について、前向きに検討したいと思います。

□C 一般の急性疾患小児への往診 (例:週1回、午後1時〜、保険適応) 17(要望率:9%)
・必要とされる方はあると思うし、今後必要性が増すと思う。
・今は必要としていないが、往診をしてもらえると助かる方もいると思います。

 → ご要望は少ないようですが、在宅医療の前段階として一般小児急性疾患への往診を検討したいと考えています。 週1回だけ、休診日の前後を除く、金曜日の午後1時から1時間程度の往診応需を検討いたします。

□D 待ち時間ゼロ完全予約制 (選定療養費加算/予約料加算あり) 26(要望率:13%)
・16時30分の予約で、実際の診察が17時10分の時があった。 子どもが飽きて、騒がしかったので、親のメンタルが辛かった。

 → 待ち時間短縮のために、時間予約を最優先にして、次いで順番予約、予約なしで診察しています。 すべての皆様が予約をして頂けると確実に待ち時間は短縮出来ますが、場合によっては、予約なしの患者さんが多く来られる時もあり、順番予約や時間予約にも影響が出ます。 出来るだけ前日までなら時間予約、当日であれば順番予約をご利用頂ければ、幸いです。 なお、完全予約制については、種々の制約があり、現時点では実現不可能なようです。 しばらく様子見たいと思います。 

□E 付き添いがない小児患者の送り迎え (有料の可能性あり)  13(要望率:7%)

 → 利用者の送迎については、送迎車の手配、運転手の確保、事故等の懸念など種々の制約があり、現時点では実現不可能なようです。 しばらく様子見たいと思います。 

□F 施設型の病児・病後児保育 (比較的低料金、5000円程度/回) 37(要望率:19%)
・市内の病児施設がひとつしかないため。
・今、市内に1カ所しかないので、人数も少ない。
・病後時保育は利用したい時もあるが、利用しにくいイメージがあり、なかなか利用に踏み切れない。 休みにくい仕事であるが、何とか休みをもらって休ませている。
・仕事をしていると、どうしても急に休めない時もあるので、病児保育施設があるととても助かります。 1回5000円よりももう少し安い料金だと利用しやすいです。
・いつも通院している場での病後時保育は、実現されれば本当に嬉しいです。 子どもにとっても顔を知っているスタッフの方ならば、心強いと思います。
・境港市は済生会病院の病児保育しかないので、満員になった場合を考え、済生会病院以外でも病児保育をして下さる場があると、仕事をしている身としてはありがたいです。
・病気で保育園に行けないとき、見てくれる人がいないときなどに利用出来たら、ありがたいです。 でも、先生もスタッフさんも無理なさいませんように・・・。
・施設型の病児保育で、もう少し料金が安ければ・・・。
・境港市内に病児保育対応のクリニックがないため。
・済生会病院の子どもケアルームは定員がある、38.5度以上は見てくれない、8時〜17時30分なので、米子の職場では10時〜16時くらいまでしか働けないなど色々面倒。 特に月曜の朝は具合が悪くても、予約の状況すら分からなくて、アウト!

 → 施設型の病児・病後児保育に対する要望は多いのですが、土地確保、資金調達、施設建設、人員確保、運営のノウハウなどの諸問題が山積です。 現時点では実現不可能なようです。 しばらく様子見たいと思います。

□G 派遣型の病児・病後児保育 (一般的には高料金、2500円以上/時間) 6(要望率:3%)

 → 実施に向けての諸問題は比較的少ないのですが、要望が少ないため、しばらく様子見たいと思います。

□H その他:  1(慢性疾患外来)
・月に1回のことなのですが、特に冬の時期、風邪などが流行している時に、状態は安定していて、定期の受診で来ると、周囲でコンコン咳などをされていると待ち時間の間に病気をもらうのではないかと心配になります。 予防接種時間を設定しているように、定期受診の時間(慢性疾患外来)があると言いなと思うことがあります。

 → ご要望は少ないようですが、慢性疾患外来を検討したいと考えています。 休診日の前後を除く、火曜日午後2時から1時間程度の慢性疾患外来開設を前向きに検討します。 

 必要とされる理由や実際に困っていることなどを下記に記載して下さい。 紙面が不足の場合は裏面にお願いします。

・松江市民です。 現在、境港の皮膚科や耳鼻科で、子ども医療費受給資格証を出すと無料で診療してくれる病院が多い中、岡空さんはあとから市役所で返金というシステムで、遅れている。 また、お薬手帳に貼るシールではないので、切ったり貼ったりしないといけないので、早急に改善して欲しい。
 → 小児医療補助に関する手続きを自治体に変わって、医療機関が代行する訳ですが、鳥取県の場合はシステム導入に対して、医療機関に負担がかからないようになっています。 しかしながら、島根県の場合はシステム導入を医療機関持ちとなっています。 しかも、その導入に関して、上から目線で「費用負担は医療機関がするのが当然!」という態度でしたので、丁重にお断り致しました。 次回の電子カルテ、レセプトコンピューター入れ替えの際には、島根県のシステムにも対応する方にしたいとは思っています。 また、薬剤情報提供書に関しても、次回システム変更時に検討致します。 便利なものには、すべて費用が発生します。 その費用を誰が、どういう形で負担するのか?ということを今一度、お考え頂ければ、幸いです。

・仕方がないかもしれませんが、吐き下しの風邪が増えると、病院からもらって帰ってしまいます。 何か待合室での対策があると助かります。
・病気の方と予防接種を受ける方を(完全に)別室にして欲しい。
・土曜日の定期薬受診の際に、感染症の患者さんがいるとうつってしまいそうで、ヒヤヒヤすることがあります。
 → 乳児健診や予防接種は専用タイムを設けていますが、どうしてもその時間帯に受診される方もおられます。 その場合は別室に案内致しますが、狭い医院内ですので、ご理解を頂きたく存じます。 慢性疾患外来は設置を検討致しますので、その際にはご利用頂きたいと思います。

・駐車場がもう少し広かったら、嬉しいです。
・駐車場をもっと止めやすく/広かったら、助かります。
 → 隣地の空き地購入希望を伝えてありますが、地主さんが首を縦に振ってくれません・・

・インターネット予約で、以前より待ち時間が少なくなったように思います。 現状に大変満足しています。
・予約システムは便利だが、スマホでホームページに行くと、QRコードを読むようになるが、スマホで見ているので、QRコードが読めない。 空メールを送るメルアドもあるが、コピー出来なくて不便。 ホームページから空メールを送るリンクに飛んで欲しい。
・今のところ特に困っていることはありません。
・困っていることはありません。 いつも丁寧に対応して下さって、ありがとうございます。 これからもお世話になります。
・先生も親身になって相談に乗ってくれ、看護婦さん達も優しく、来やすい小児科です。 ただ、風邪の時に薬をもらえると助かります(処方されない時があるため)。
・今して頂いている対応で困っていることは特にありません。 いつもありがとうございます。
・困っていることなく、満足しています。
・現在の診療体制で満足しています。
・不満がありません。
・特にありません。
・今のままで十分。
・いつもお世話になり、ありがとうございます。 #8000は結構つながりにくいので、時間外に電話させてもらえるだけでも、心強いです。
・特にないです。
・特にありません。
・いつもお世話になり、感謝しています。 今の診療に満足しています。 どれかにチェックということで、あれば便利かと思い、@ADにチェックしました。
・いつも優しく対応して下さり、ありがたいです♡
・他の病院はやたら薬が多いが、自然治癒力があるため、岡空先生は必要最低限のお薬処方なので、とても安心して通院出来ます。
・いつも丁寧に診て頂き感謝しております。 時間外でも院長に電話させて頂くと、すぐにアドバイスを頂け、大変助かっています。 いつもありがとうございます。
・現状で満足ですが、強いて言えば、時間外の診療にもう少し対応してもらいたいですが、先生が大変そうなので・・・。
・何も不平不満はありません。
・現在、土曜日に診療して頂いていますし、何かあれば先生の携帯に相談させて頂ける体制もあるので、現状で大変助かっています。
・現状で大変満足です。
・今のままで十分に満足しています。 いつもお世話になり、感謝しています。
・こちらこそ、いつもありがとうございます!
 → お褒めの言葉も頂き、元気とやりがいを頂きました。 今後ともなお一層頑張りますので、よろしくお願い致します。

                 2018年1月 岡空小児科医院 岡空輝夫はじめ職員一同
width=1
width=1
width=1
width=1

width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1

関連HP
掲載者
Counter:00293
TEL0859-47-1234 FAX0859-44-2001 お問い合わせはこちら
〒684-0003 鳥取県境港市浜ノ町127番地 岡空小児科医院 ホームへもどる