岡空小児科医院
おしらせ 感染症情報 先生あのね 院長の部屋 医院案内 診察案内 院長挨拶 交通 お問合せ さくいん
▲おしらせ
おしらせ おしらせ
岡空小児科医院からのおしらせ・最新の情報・ニュースなど

既存の薬で行う、新型コロナウイルス対策
 ついに山陰にも新型コロナウイルスがやってきましたね! 新型コロナウイルスに有効な薬はありませんが、何とか既存の薬で対応できないか? いろいろ調べてみました!


写真既存の薬で行う、新型コロナウイルス対策

1 予防 
日頃から、自分自身の免疫を増強させる漢方薬があります。 予防として使用すれば、保険適応にはなりません。 自費診療になってしまうことをご承知おきください。 一般的には、食欲不振、疲労倦怠などの病名で健康保険での処方も可能です。 薬局でも購入できますが、処方されたものより、量が少ないので注意してください。 

☆ 補中益気湯(ほちゅうえっきとう)
動物実験より、補中益気湯はインターフェロン自体の産生を抑制すると報告されています 。 先日から、私と妻は服薬中です。 とても飲みやすい漢方薬です。

☆ 十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)
十全大補湯服用によって NK 細胞機能が改善されることが分かっています。また、抑制系も活性化されることから、過剰な炎症の予防も予想されます。 乳児の肛門周囲膿瘍はとても難治性でしたが、この薬でたちどころに直るようになりました。 魔法のような薬です。

2 軽い咳のある方には
 軽症の新型コロナウイルス感染症にも有効とされています。 下記の漢方薬は、いかにも効きそうな名前ですよね・・・ 気管支炎、胃腸炎の病名で保険適応は可能です。
新型コロナ肺炎以外にも有効です。

☆ 清肺排毒湯(せいはいはいどくとう)
市販のエキス剤にはありません。 下記の漢方薬を混合することで、ほぼ同じ調剤になります。
麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)+
胃苓湯(いれいとう)+
小柴胡湯加桔梗石膏(しょうさいことうかききょうせっこう)

3 新型コロナ肺炎に治験中
 東京大学で治験が始まりました。 急性膵炎の薬です。 30年も前から、使用されている薬です。 安全性は高いです。

☆ カモスタット
正式にはカモスタットメシル酸塩錠です。 安価な薬ですので、ご安心ください!
width=1
width=1
width=1
width=1

width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1

関連HP
掲載者
Counter:04073
TEL0859-47-1234 FAX0859-44-2001 お問い合わせはこちら
〒684-0003 鳥取県境港市浜ノ町127番地 岡空小児科医院 ホームへもどる