岡空小児科医院
おしらせ 感染症情報 先生あのね 院長の部屋 医院案内 診察案内 院長挨拶 交通 お問合せ さくいん
▲おしらせ
おしらせ おしらせ
岡空小児科医院からのおしらせ・最新の情報・ニュースなど

大阪プレセミナー
 第15回日本外来小児科学会年次集会の前日に大阪プレセミナーを開催いたしました。 


写真大阪プレセミナー 「すてきなあなたになるために」
〜あなたのからだも心もリフレッシュ〜
日 時 2005年8月19日 1300〜1700
場 所 大阪府立青少年会館(大阪市中央区森ノ宮)
講 師 高塚人志さん(鳥取大学医学部教育支援室、助教授)
 参加者は北海道から沖縄まで、10代から50代まで幅広く参集して下さいました。 36名の参加があり、下記の演習を行いました。 鳥取県立赤碕高校/鳥取大学でのコミュニケーション授業の紹介のあと、体験学習として相手の気持ちを聴く(今自分自身のことで、とても気になっていることを話す、話し手の役割/聴き手の役割)演習とパートナーに対しての感想を発表するなどで前半は終わりました。 途中の休憩中にはオリジナル曲の「すてきなあなたになるために」のデュエット?もあり、会場は大変盛り上がりました。 休憩後は6人グループで、重ね重ねの自己紹介、対抗戦「子豚、タヌキ、狐」、思いやりに気づく「図形を作る」、最後に高塚先生にまとめていただきました。 あっという間の4時間でした!
width=1
写真 鳥取県立赤碕高校/鳥取大学でのコミュニケーション授業の紹介を熱心に聴き入る参加者たち。 この頭は、ビーンNさんだ! 遠くにはシャボン玉おじさんだ!
width=1
写真 休憩中。 楽しそうに談笑する参加者たち。 よぼよぼさんじゃなく、ぽよぽよさんだ!
width=1
写真 オリジナル曲の「すてきなあなたになるために」のデュエット披露! 司会は沖縄のMさん、歌っているのは鹿児島のMさん、北海道のKさんです。 お二人とも上手ですよ!
width=1
写真「ある参加者から寄せられた感想です」
 申し込む時に、「どうしようかなあ」と迷ったが、思い切って参加してよかったとしみじみ思っている。 人との出会いや人生の転機(というと大袈裟かもしれませんが)はほんのちょっとした勇気やはずみで出会うことがあるのだとあらためて感じた。 何が私にインパクトを与えたのか、自分自身がどう受け止めたのかまだ私には形はみえませんが、何かが起こった実感はある。 しばらく追っかけさせていただこうと思うので、よろしくお願いしたい。 本は学会の行き帰りの電車の中で読ませていただいた。 読んでいる途中で涙がでてきて電車の中で回りの人に気づかれたかと慌てた。・・・

width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1

関連HP
掲載者

TEL0859-47-1234 FAX0859-44-2001 お問い合わせはこちら
〒684-0003 鳥取県境港市浜ノ町127番地 岡空小児科医院 ホームへもどる