岡空小児科医院
おしらせ 感染症情報 先生あのね 院長の部屋 医院案内 診察案内 院長挨拶 交通 お問合せ さくいん
▲おしらせ
おしらせ おしらせ
岡空小児科医院からのおしらせ・最新の情報・ニュースなど

開業医への時間外救急医療の依頼電話の正しい(?)かけ方
 改めて申すまでもなく、みなさん方と同じように、開業医といえども休日や時間外はオフタイムであり、次の仕事に向けて休養する時間帯です。 しかも救急病院とは違い、電話(固定電話であれ、携帯電話であれ)は時間外救急専用電話ではなく、個人のプライベート電話と兼用しています。 したがって、通常行われている美しいマナーでもってお電話頂けますとうれしく思います。


 当院では休日や時間外診療につきましては、できるだけ対応するように心掛けています。 改めて申すまでもなく、みなさん方と同じように、開業医といえども休日や時間外はオフタイムであり、次の仕事に向けて休養する時間帯です。 しかも救急病院とは違い、電話(固定電話であれ、携帯電話であれ)は時間外救急専用電話ではなく、個人のプライベート電話と兼用しています。 したがって、通常行われている美しいマナーでもってお電話頂けますとうれしく思います。 具体的には以下の配慮をよろしくお願いします。

(1)まず、電話をされているご自分のお名前をお願いします。
 相手方が不明な場合は不安です。 必ずお名前をお願いします。

(2)相手方(私)の確認をお願いします。
 プライベート電話ですので、防犯上のこともあり、お電話を受けた段階でこちらから名を名乗りませんので、よろしくお願いします。

(3)今、電話を出来る状態か否かの確認をお願いします。
 皆さん方と同じように基本的にオフタイムですので、何をしている(来客中/食事中/仮眠中/ランニング中など)のかわかりません! ご配慮をお願いします。

(4)簡単な用件(病状のお問い合わせか救急診療のご依頼か)をお話し下さい。
 病状に関するお問い合わせか救急診療のご依頼かをまずお話し下さい。 外出中などでは病状に関する問い合わせに対しては対応可能ですが、救急診療には応じられません。 

(5)患者さんのお名前と年齢、最後に当院にかかられた日時と診断名をお話し下さい。
 相談されたい患者さんのおおよそのプロフィールが分からないと返答に困ります。 患者さんのお名前と年齢、最後に当院にかかられた日時と診断名をお話し下さい。 
 また、専門が小児科ですので、基本的には子どもの急病のみ対応させていただいています。 大人の方や外科的疾患(怪我や骨折、やけどなど)は専門医にご相談下さい。

(6)少し詳しい病状や用件をお願いします。
 この段階で、もう一度少し詳しく病状や用件をお話し下さい。

(7)最後に対応策を申し述べますので、出来るだけ方針に従っていただきますようお願い申し上げます。

(8)良い電話の例
 もしもし、岡空先生の携帯電話でしょうか? 「はい、岡空です」
 お休みのところ、申し訳ありません。 昨日診ていただいた、○○の母です。 今、お電話よろしいでしょうか? 「はい、良いですよ」
 少し○○の様子について、ご相談したい点があります。 「はい、何でしょう?」
 ○○、6歳で昨日は風邪と言われましたが、今日は少し便が緩いのでどうしたら良いかと思いまして・・・? 「嘔吐はありますか? 食欲や元気はどうですか?」
 嘔吐はないですし、元気や食欲も良いです。 「その程度なら、あわてる必要はないですね。 明日の朝で十分ですので、明日の午前中に来院して下さい。」
 はい、わかりました。 → 翌朝の診療に必ず来られる! (いや〜、良い患者さんです!)

(9)悪い電話の例
 あんねえ、あんたのとこは救急やってんのか? 「はあ? どのようなことでしょうか? また、どちら様でしょうか?」
 名前言わんといかんのか? じゃあ、もう良いわ! ガチャン! (内心、気分悪る〜!)
width=1
width=1
width=1
width=1

width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1

関連HP
掲載者
Counter:10387
TEL0859-47-1234 FAX0859-44-2001 お問い合わせはこちら
〒684-0003 鳥取県境港市浜ノ町127番地 岡空小児科医院 ホームへもどる