岡空小児科医院
おしらせ 感染症情報 先生あのね 院長の部屋 医院案内 診察案内 院長挨拶 交通 お問合せ さくいん
▲おしらせ
おしらせ おしらせ
岡空小児科医院からのおしらせ・最新の情報・ニュースなど

小児かかりつけ診療料について
 2016年4月の診療報酬改定において、“小児かかりつけ診療料”が新設されます。 医療機関の重複受診を防ぎ、医療費の無駄遣いを減らす意図があるようです。 当院での算定を希望される方は下記を良くお読みの上、患者氏名と登録電話の記入をお願いします。


 “小児かかりつけ診療料”算定について
 2016年4月の診療報酬改定において、“小児かかりつけ診療料”が新設されました。 医療機関の重複受診を防ぎ、医療費の無駄遣いを減らす意図があるようです。 当院での算定を希望される方は下記を良くお読みの上、患者氏名と登録電話の記入をお願いします。
『算定の条件』
1)継続的に受診している3歳未満(未就学まで延長可)の患者さんで、有病時に最初に受診する医療機関として指定することの同意を得ている場合
2)医療機関は患者さんからの電話等の問い合わせに対して、原則として常時対応すること
3)急性疾患、慢性疾患について必要な指導および診療を行なうこと
4)発達段階に応じた助言・指導を行い、健康相談に応じること
5)予防接種に対して必要な指導及び助言を行なうこと
6)他の医療機関と連携して、患者さんが受診している保険医療機関をすべて把握すること

わかりやすく説明します・・・原則3歳未満のお子さんで、登録されますと下記となります。
1)何か症状があれば、まずは当院を受診して頂くこととなります。
2)他の医療機関で継続的に診療を行なっている場合は事前に申告をして下さい。
3)特に専門的な診療の必要がない程度の皮膚科疾患、耳鼻科疾患、眼科疾患、整形外科的疾患なども誠心誠意診療いたしますので、ご安心ください。
4)ただし、必要に応じて専門的な医療を要すると判断した場合は、紹介などを行ないます。
5)当院への連絡は、診療時間内であれば、0859-47-1234にお電話ください。
6)時間外や休診時には、院長の携帯電話、090-3179-4208におかけください。 ただし、必ず登録された電話から非表示を解除して、発信してください。 非表示の場合は防犯上の観点から対応いたしませんので、ご承知おき下さい。
7)原則として電話で常時対応いたしますが、医師の体調保持にもご協力頂くと助かります。 予防接種や発達など急を要さない相談は午後9時までにご相談ください。  
8)人間ですから、外出時、自動車運転時、入浴時、飲酒時・爆睡時(笑い!)などの際は対応出来ないこともありえます。 お互い人間として尊重しあえたら良いですね! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切り取り線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     小児かかりつけ診療料申込書
 私は岡空小児科医院の小児かかりつけ診療料患者として、十分説明を受け、納得いたしましたので、氏名と電話番号を登録いたします。
氏名:
登録電話番号:
width=1
width=1
width=1
width=1

width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1
width=1

関連HP
掲載者
Counter:13710
TEL0859-47-1234 FAX0859-44-2001 お問い合わせはこちら
〒684-0003 鳥取県境港市浜ノ町127番地 岡空小児科医院 ホームへもどる