●チーム愛称発表
大きくなーれ ガイナーレ!
本日記者発表にて昨年末より募集しておりましたチーム愛称についての決定事項を公表いたしました。正式名称はSC鳥取のまま(変更なし)でチーム愛称は「ガイナーレ」といたしました。
応募総数県内はもとより全国から675通。たくさんのご応募誠にありがとうございました。

[愛称募集の理由]

SC鳥取は2001年のJFL昇格を機に、地元県・地域の大きな関心事となり始めました。現在ではSC鳥取の構成員も選手・チームスタッフ・OBのみならず、サポート会員・サポーター・ボランティアスタッフ・スポンサー・メディア・各種支援団体(スポーツ団体・行政・経済団体・市民団体など)など多様な顔ぶれとなり、本当に多くの方々の健全な支えあいもとSC鳥取の活動が推し進められています。
このようなスポーツ活動の形態は、これからの日本社会・地域社会において先進的な役割を果たすと共に、「SC鳥取らしさ」として市民の誇りとなりうる出来事ではないかと考えております。
「SC鳥取らしさ」を昨年より「われらSC鳥取!」という言葉で表現しておりました。今後も「われらSC鳥取!」は私どもの基本理念とするところであり、引き続きその概念強化を継続させていきます。
そこで今回のチーム愛称募集ですが、様々な構成員の集合体である「SC鳥取」の「チーム」の部分に是非ふさわしい呼称を付けたいと考えてのことです。現在のところその機能を果たしている言葉は「エスシー(SC)」ですが、幅広い認知を形成していく上で、「エスシー」という言葉では十分な役割を果たすことが出来ないと考えております。
昨年末よりチーム愛称を募集したところ、県内はもとより全国から675通もの応募がありました。愛称と共に様々な意見も寄せられ、当初の私どもの考えを変更した部分もあります。以下決定事項および決定経緯を記します。

[決定事項]

●チーム正式名称
SC鳥取(変更なし)
●チーム愛称
ガイナーレGAINARE 
●愛称理由
提案者 鳥取県鳥取市 杣和洋さん
がいな(大きな)米子地方方言+SPERARE(願う)イタリア語
大きくなーれ ガイナーレ
●決定経緯
@『子供達からお年寄りまで覚えやすい・発音し易いものであること』
A『何かのスポーツ団体だとイメージしやすいもの』
B『地域色を出せるものであること』
C Bに関連して『方言大歓迎』
D『SC鳥取の持つ特長を表現したもの』
以上を愛称の要素として675通の応募案を絞り込んでいき、最終的に代表尾形が決定いたしました。

今後はSC鳥取のチーム部分をぜひ「ガイナーレ」と呼んでください。よろしくお願いいたします。
関連HP

掲載者情報
掲載者


SC鳥取 〒683-0824 鳥取県米子市久米町253-1 Tel/Fax:0859-37-3515
   E-mail:info@sc.tottori.net  このサイトについてgo